人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日(月)・・・宮城・南三陸の中学へ本場のちゃんこ鍋 力士ら差し入れ

「簡易給食」が続く宮城県南三陸町の志津川中学校で6日、日本相撲協会の力士らが生徒たちにちゃんこ鍋を振る舞った。東日本大震災から間もなく3カ月。いまだに避難所で暮らす生徒が多く、肉や野菜がたっぷり入った本場のちゃんこ鍋を満腹するまで食べた。

 志津川中では今月から、NPO法人の協力でパンと牛乳だけの「簡易給食」におかずが加わったが、「育ち盛りの生徒に必要な栄養やエネルギーは、到底取れない」と悩んできた。

 先月12日、芝田山親方(元横綱大乃国)が志津川中を訪ねた際、菅原貞芳校長が「肉と野菜を食べさせてほしい」と要請。この日の炊き出しが実現した。スイーツ好きで知られる親方は、夕張メロンゼリー700個も差し入れた。
by nsmrsts024 | 2011-06-06 21:00 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024