人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3.11東日本大震災~】・・6月18日(土)・・「津波に負げず」ウニ初水揚げ 岩手・久慈

三陸のウニが復活した。岩手県久慈市長内町の二子漁協生産部は18日、今年初めてウニを水揚げした。津波の影響でウニは漁場から7割ほどが流出したが、「津波に負げなかったウニ」は大きく育っていた。

 午前8時。津波で流された漁業施設の跡に建てられた仮設テントに、前日からの漁で取れた200キロが水揚げされた。漁師の奥さんたち13人は「よぐ帰ってきだなあ」「めんこいなあ」と、鮮やかな黄金色のウニの身を一つずつ取り出した。浜欠玲子さん(70)は「また、こうしてみんなで作業が再開できるのは夢のよう」。

 同生産部ではアワビやワカメも壊滅的な被害を受けた。ウニ漁は例年は5月の連休ごろに始まるが、今年はエサの昆布が流され、育たなかった。出荷初日から手応えがあり、生産部の中平武雄部長は「時間はかかったけど、自信をもって出荷できるウニが育った。これで浜に活気が戻る」。(斉藤寛子)
by nsmrsts024 | 2011-06-18 18:04 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024