人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(月)・・福島原発爆発から・・福島第一、汚染水処理また停止 淡水化装置に不具合

東京電力は25日、福島第一原子力発電所の高濃度の汚染水から塩分を取り除く淡水化装置が停止したと発表した。東電は予備系統に切り替えて約7時間後に装置を再起動したが、処理能力が定格の半分しかなく、原子炉に注入する冷却水を十分に確保できないため、外部のダムからの淡水を合わせて注水している。

 淡水化装置は、放射性物質を取り除く仏アレバ社や米キュリオン社製の浄化装置などと並び、汚染水処理施設を構成する装置の一つ。

 東電によると、24日正午ごろ、警報が鳴って淡水化装置が自動停止した。警報は、淡水化装置から砂などの不純物を取り除く別の装置の故障に伴うもので、この装置を自動洗浄するポンプがうまく動かなかったのが故障の原因という。(杉本崇)
by nsmrsts024 | 2011-07-25 18:59 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024