人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日(火)・・福島原発爆発から・・マイカーでの一時帰宅開始 福島県川内村、88台参加

東京電力福島第一原発事故で立ち入りが禁止されている警戒区域の住民の2巡目の一時帰宅が19日、福島県川内村から始まった。今回から自家用車による帰宅が認められ、88台が参加。村が用意した車を利用した人も含め92世帯の227人が我が家に戻り、冬物衣類や暖房器具などを持ち帰った。

 秋の彼岸を控え、吉岡清さん(68)は妻ヒデ子さん(63)と一緒に自宅そばの墓に参った。地震で倒れたままになっている墓石を前に、ヒデ子さんは「春から来てねぇんでは先祖も怒るよね」。清さんは「春の彼岸には帰って来たいねぇ。墓も直さないといけないし」とつぶやいた。

 志田君子さん(60)は、草がぼうぼうに伸びた畑や家庭菜園を見ながら「悲しくて涙が出ます。今後(警戒区域が)解除されたとしても、これで住めるのかなって思っちゃう」とぽつり。庭の草刈りをした後、電気カーペットやセーターなどを持ち出した。
by nsmrsts024 | 2011-09-20 04:49 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024