人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月28日(水)・・3.11東日本大震災から・・・ノリ養殖網、未来乗せ浮かぶ 宮城・東松島に1100枚

東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県東松島市宮戸のノリ養殖生産者らが28日朝、松島湾で、全国からの支援ボランティアが作った養殖網を使って養殖を始めた。浮かせる網は約1100枚。順調にいけば、11月中旬には収穫できる見通しだ。

 種がついた養殖網を海に入れ、竹をはめ込み、海に浮かべた。生産者の一人、尾形文秀さん(56)は「ボランティアの皆さんの支援はありがたかった。誰かがやらないと、来年に続く人もいなくなる」と喜んだ。

 震災で種をつける水車の機械や道具などが使えなくなったが、6月にはがれき撤去が進んだため、地区の23人の生産者のうち11人が養殖再開に前向きになった。さらに、夏にボランティアツアーで全国からかけつけた約100人が、尾形さんらの指導のもと、長さ18メートル、幅1.2メートルの養殖網を800枚以上作って、再開を後押ししてくれた。
by nsmrsts024 | 2011-09-28 19:24 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024