人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月27日(日)・・3.11東日本大震災から・・・観光施設に8カ月半ぶり笑い声 津波被害から再開 福島

津波で大きな被害を受けた福島県いわき市小名浜の観光物産施設「いわき・ら・ら・ミュウ」が25日、大震災以来8カ月半ぶりに営業を再開し、朝から大勢の客でにぎわった。

 午前9時の開店と同時に、施設のメーンの魚介類直売所には売り手たちの威勢の良い声が響き、震災前の活気が戻った。一番乗りは、市内の借り上げ住宅に避難している同県南相馬市の杉本妙子さん(54)親子。「毎年のように来ていたので、再開が楽しみでした。好きな魚を買って、家族で味わいたい」と話した。

 ただ、原発事故の影響で地元の漁協は漁の自粛が続く。魚介類直売所などを営む太(ふと)勇喜さん(65)は再開を喜びつつ、「店頭に並べるのは、どうしても県外の魚が中心。我々は福島、いわきのセールスマンでもあるので、早く地元でとれた魚を売ることができれば」と語った。

 大型遊具をそろえた広さ約500平方メートルの屋内型遊び場も新設され、子どもたちが楽しんだ。1歳の長男を連れて来たいわき市内の母親(31)は「原発事故後、外で遊ぶ機会が減ったので、ありがたい」と喜んだ。
by nsmrsts024 | 2011-11-27 14:13 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024