人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(土)・・3.11東日本大震災から・・・子育て支援、高台に移転し再起 陸前高田、センター完成

岩手県陸前高田市で4日、子育て支援センター「あゆっこ」が完成した。津波で施設が全壊し、市内の保育所などを転々としながら活動を続けていた。高台の新たな施設に、利用する親たちは「ここに来れば津波でも大丈夫と思うと安心」と喜んだ。

 センターには保育士らが常駐して遊び場を提供するほか、育児相談に応じる。主に1、2歳児と保護者が利用する。被災後、昨年5月に活動を再開したが、保育所や産直販売所の一角を借りるなどしていた。

 新施設の建設費2100万円を提供した東京ロータリークラブの弦間明会長は4日の記念式典で「子育て支援は復興の人材を育てるということ。希望の星がここから出てほしい」とあいさつ。利用する親子たちは「たくさんあそんでおおきくなります」と書いた感謝状と折り紙の花束を手渡した。
by nsmrsts024 | 2012-02-04 20:58 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024