人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月29日(土)・自民党を待っていたのか、安倍さんを待っていたのか、何か良くなるぞ!と株価が上がる

【大納会、13年ぶり年最高値 暮らしは冷え冷え】
今年最後の取引となった28日の東京株式市場で、日経平均株価は終値で1万0395円18銭と、今年の最高値をつけた。金融緩和と積極財政で景気のてこ入れをはかる安倍政権。市場の「期待」は高まるばかりだが、雇用や生産などの「実体経済」は冷え込んだまま。一方で住宅ローンの金利は早くも上がりはじめた。

 年末を最高値で終えるのは、「ITバブル」に沸いた1999年(1万8934円)以来、13年ぶり。この日、日経平均は一時、1年9カ月ぶりに1万0400円台にのせ、2011年3月11日の東日本大震災前の水準を回復した。取引終了後、東京証券取引所であった大納会。東証の斉藤惇社長は「最後にたつ年にふさわしい(株価の)跳ね上がりがあった」と満面の笑みであいさつした。

 今年の日経平均は、欧州危機や日中関係の悪化が響き、ほぼ1万円割れの水準が続いていたが、11月中旬以降、自民党の安倍晋三総裁の「大胆な金融緩和」発言で流れが一変。「海外投資家が日本株にこんなに注目しているのは(バブル崩壊後の)この20年間で初めて」(JPモルガン証券のイェスパー・コール氏)といい、株価は昨年末と比べて1939円(23%)も高くなった。12月の日経平均の上昇幅は10%。米国の0.5%、ドイツ、フランスの3%程度と比べ、日本株の上がり方は際だつ。












3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と9ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月24日]・・・1~4号機なお不安定 福島原発、冷却装置作動が不可欠
福島第一原子力発電所は、事故の発生から2週間を迎えた。外部からの送電で冷却装置が動き出した5、6号機は安全な停止状態に戻ったが、残る1~4号機はまだ不安定な状況だ。原子炉や使用済み核燃料の貯蔵プールの燃料を安全に冷やすため、現場の作業が続く。

 これまで1~6号機すべてに送電ケーブルが接続され、電源復旧が期待されている。22日から3号機や4号機などで、様々なデータを見る計測用の電源が回復した。いわば「人間の目」にあたる機器で、回復により作業がしやすくなることが期待される。

 地震の際に運転中で、自動停止した1~3号機。外部からの送電と非常用発電機が止まって冷却装置を動かす電源がないため、緊急手段として、消防車のポンプを使って原子炉に冷たい海水を注入し、冷やす作業が続いている。

 放っておけば燃料が余熱(崩壊熱)で過熱、損傷し、さらに大量の放射性物質が放出されるおそれがあるからだ。

 1号機については原子炉の温度が上がり、注水が不十分と考えられたため、23日未明から、注入する海水の量を、それまでの9倍にあたる毎時18立方メートルに増やした。原子炉の圧力をみながら、注入が続いている。

 2号機、3号機でも海水の注入作業が継続されている。3号機では、外部電源の復旧作業が進めば、ポンプを使って海水の代わりに、真水を原子炉に注入することも検討している。

 計器から得られる数値上は、約4メートルある燃料棒の半分か、3分の1が冷却水から露出している計算だが、実際にどうなっているかはわからないという。

 プールの燃料も、原子炉で使っている燃料ほどではないが、余熱がある。外から放水車で水をかけたり、冷却系の配管を通じて建屋の内側から注水したりする作業が続いている。
水素が原因とみられる爆発や火災で建屋が壊れた3、4号機には外から放水していたが、3号機には、2号機同様、配管を通して内側からプールに注水する作業も始めた。4号機のプールでも実施する。

 1号機のプールの燃料は発熱量が比較的低いと考えられ、ほかのプールへの対策を優先させていたが、25日には注水を予定している。

 ただ、原子炉やプールを連続して安定的に冷やすためには、外部からの電源を復活させ、緊急避難的な海水注入から、もともと原発が備えていた装置による冷却に、早く切り替えることが必要だ。

 23日午後4時20分ごろには3号機の建屋から黒煙が上がり、念のため、付近にいた作業員や消防隊が退避している。作業がいつ終わるのか、見通しは不透明だ。

 1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故では、事故を起こした4号機の原子炉を、外から大量のコンクリートで丸ごと覆う対策がされた。

 ただ、福島第一原発と比べると、原子炉の格納容器の有無や、放射性物質の放出量などの状況が違う。そのため、経済産業省原子力安全・保安院は「現時点では、現実的な選択肢ではない」と説明している。
by nsmrsts024 | 2012-12-29 07:00 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024