人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日(水)・・・

田中、ヤンキースへ 契約合意と米報道 7年161億円
大リーグ移籍を目指していた楽天の田中将大投手(25)が22日、ニューヨーク・ヤンキースとの契約に合意したと、ESPNなど複数の米メディアが報じた。報道によると、7年契約で年俸は総額1億5500万ドル(約161億円)で、投手としては大リーグ歴代5番目の高額契約になる見通し。

 田中は日米間の移籍に関する新たなポスティングシステムが締結された昨年12月17日に大リーグ移籍希望を表明。楽天が制度利用を容認した同25日から、代理人を通じて各球団と交渉していた。交渉期間は1カ月で、期限は米東部時間1月24日午後5時(日本時間25日午前7時)に迫っていた。

 田中は8日に一時渡米。身体検査を受けた上で、数球団と交渉したとみられる。22日は仙台市内のコボスタ宮城で練習をしたが、去就については語らなかった。














3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と10ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月16日(水)・・・放射線量、10都県で平常時の上限超す 16日朝まで
文部科学省は16日、午前9時までに全国の都道府県で測定された大気中の放射線量を公表した。茨城県や栃木県、東京都などの1都9県で、近隣諸国で核実験などが行われた時を除いて、過去の平常時の上限値を超えた値が記録された。

 15日の段階では埼玉県、千葉県などの1都7県で平常時の上限値を超えていた。新たに宮城、山形、長野の各県で過去の上限値を超えた一方、15日には超えていた山梨県や静岡県では、測定値が平常値の範囲に下がった。15日に数値が届かなかった茨城県からも16日にはデータが届くようになり、過去の最高値を超えていた。

 公表された値はいずれも健康被害が出るレベルではないと考えられる。だが、平常値より高い都県が出ていることから、文科省は測定値を1日2回以上報告するように要請している。


2011年3月16日(水)・・・高い放射線量「近づけない」 原発の消火活動阻む
何とかしたいのに、近づけない――。爆発や水蒸気の噴出、火事と相次ぐトラブルをなんとか収めようと、福島第一原発の中では16日も早朝から、空と陸から必死の作業が続けられた。だが、放射線の壁は厚かった。

 午前5時45分。4号機原子炉建屋4階から炎があがっているのが確認された。消防車4台、消防隊員17人が駆けつけた。

 発電所が消防隊に示した敷地内の被曝(ひばく)線量は、午前6時20分現在で1時間あたり最大400ミリシーベルト。極めて危険なレベルだった。

 指揮者1人が、発電所内の緊急時対策室で消火活動について打ち合わせをした。残る隊員16人が正門の外で待機する中、3号機から白煙が上がっているとの情報。結局消防隊は現場を確認することなく、午前11時半に引き揚げるしかなかった。

 「人が近づいていないので、正確な把握はできておりません」

 16日夕方、東京電力本店で開かれた会見。担当者は、強い放射線で作業が困難になっていることを訴えた。現場の状況すら把握できない。4号機原子炉建屋から上がった煙が消えているのを確認したのも、遠く離れた高台からだ。

 東電によると、同日午前には180人以上が福島第一原発に集まり、消火作業や給水作業に備えた。しかし、午前10時43分、毎時100ミリシーベルトの放射線量が測定された。作業員の年間線量の上限に当たる。避難指示を出すしかなかった。

 約1時間後、その測定値は誤報と判明したが、避難した後だった。

 この日、陸上自衛隊のヘリコプター3機も現場に向かった。UH1ヘリコプター1機とCH47輸送ヘリコプター2機。搭乗している隊員は全員、防護服を着用していた。かなり動きが制約される中での操縦だ。
UH1ヘリが周辺の放射線量を測定。作業に問題がないと判断されれば、(1)CH47に最大積載量が7.5トンの水のうをぶら下げて海水をくみ上げ(2)原子炉上空でホバリングをしながら水のう中央部が開く形で水を投下する――という段取りだった。

 CH47に水のうをぶら下げて水を投下するのは、山火事などの消火活動の際に陸上自衛隊が使っている方式。作業自体は手慣れている。とはいえ、原子炉上空でホバリングしながら水を投下するのは「考えたことさえない話」(自衛隊幹部)という。

 結局、UH1による計測結果から指揮官が「作業の継続は危険」と判断し、この日の投下は見送られた。
by nsmrsts024 | 2014-01-22 05:41 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024