人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月18日(火)・・・東日本大震災から3年と7日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)



2011年3月17日(木)・・・被災した透析患者受け入れ支援、都道府県に要請 厚労省
被災地で人工透析を受けられない患者が、被災地の外で治療が受けられるように厚生労働省は17日までに、患者の移動手段や宿泊施設の確保について、都道府県に対し協力を要請した。被災地では、電力や水、薬品が足りないため、十分な透析治療が受けられない状態になっている。

 同省によると、16日夜には、専門医からなる日本透析医会が患者の受け入れ先を調整し、福島県の患者が、東京都や新潟県の医療機関に移送されたという。移動の際の車やバスなどの手配、都道府県が所有する宿泊施設や保養所などの開放について、受け入れ医療機関のある関係自治体に支援を求めた。




2011年3月17日(木)・・・言葉の壁、祖国に連絡つかず 避難生活の中国人実習生ら
東日本大震災では、水産加工会社などで実習していた多くの外国人が被災した。言葉も通じず、祖国との連絡も滞る中、不安な避難生活を余儀なくされている。

 約120人の中国人が被災した岩手県大船渡市。避難所となっている高台の小学校の図書室の一角に、28人の中国人女性が身を寄せていた。孫進艶さん(34)は、「ご飯もいっぱいある。寒くない。不便ない」と片言の日本語で話した。ニュースが分からず、当初は余震のたびに、外へ飛び出していたと振り返る。

 震災時、孫さんは、実習先の水産加工会社にいた。

 「逃げろ」「急げ」「走れ」。叫ぶ日本人従業員をただ、追いかけた。一度だけ振り返ると、真っ黒な水が土手を越えて近づいてくるのが見え、着替えが入ったカバンを投げ捨てたという。日本が地震国とは知っていたが、「ツナミは知らなかった」。

 避難所で、孫さんらを支えるのは、同じ避難所にいる「お母さん」と慕われる工場の日本人パート職員(57)。避難所生活の中で、孤立しないよう「積極的に掃除を手伝った方が、なじめるわよ」「日本人はきれい好きだから掃除はしっかりね」と声をかけてくれる。おかげで28人はトラブルなく生活しているという。

 故郷・山東省の両親や恋人とは、まだ連絡が取れない。実習先の工場も津波で流されてしまい、16日午後、専務から帰国の準備をするよう言われた。「家族に会えるのはうれしい。仕事がないのだから仕方ない」。複雑な表情で話した。

 実習生にとって、祖国の家族との連絡手段は遠く細い。

 16日、吹雪の舞う同県山田町役場で4人の中国人女性が途方に暮れていた。安否確認用の無料電話があると聞き、避難所から山道を約2時間かけて役場に着いたが、国際電話はかけられなかったのだという。
その一人、趙雪琴さん(33)は衛星携帯電話を借り、大連に住む夫の曲久明さん(33)と連絡をとった。趙さんはうずくまり、受話器を耳に押しつけて何度も目元をぬぐった。「私は無事だから」。後ろで心配そうに見ていた他の3人も抱き合って泣いた。

 「お金はいいから、早く中国に帰っておいで」という曲さんに、趙さんは日本に残ると伝えた。「契約が11月まで残っている」。4人は繊維会社で実習中。着の身着のままでの避難所暮らしが続く。

 岩手県宮古市でも水産加工会社で実習する中国人女性13人がホテルのフロントの床に布団を敷いて、避難生活をしていた。日本に来て3カ月の李(リー)ティン・ティンさん(ティンは女ヘンに亭=25)は、黒竜江省に夫と3歳の娘がいる。「ただただ国に帰りたい」「子供に会いたい」と話した。(古城博隆、上沢博之、矢島大輔、杉村和将)













[世界と日本・今日この頃]

ロシア大統領、クリミア編入方針 議会・政府に通知
 ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミア半島をロシアに編入する方針をロシア議会と政府に通知した。イタル・タス通信が報じた。

 編入が実現すれば、1991年のソ連崩壊後、初めてロシアの領土が本格的に拡大することになる。ただ、欧米や日本を含む多くの国は国際法違反として編入を認めないとみられる。

 プーチン氏は午後3時(日本時間午後8時)からクレムリンで上下両院議員らに演説し、自身の方針について説明する。

 クリミア半島では16日の住民投票でロシアへの編入を求める意見が圧倒的多数を占めていた。しかし、ロシア軍と見られる武装部隊が展開する中での住民投票に対して、ウクライナの新政権や欧米は激しく反発していた。

 こうした中、プーチン氏がクリミア編入に踏み出したことは、武力を背景にウクライナの領土の一部を奪い取る動きとして、さらなる批判を招くことは避けられない。(モスクワ=駒木明義)
by nsmrsts024 | 2014-03-18 04:52 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024