人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日(金 )・・・東日本大震災から3年2ヶ月と19日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と1ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)






2011年3月21日(月)・・・NY近郊の原発、防災計画見直し言及 米エネ長官
【ワシントン=勝田敏彦】米エネルギー省のチュー長官は20日、米FOXニュースの番組で、ニューヨーク・マンハッタンの中心から約60キロのインディアンポイント原子力発電所の防災計画が「詳細に検討されるだろう」と述べ、見直す方針を明らかにした。福島第一原発の事故で、米国でも原発への不安が広がっているのが背景だ。

 米国は現在、福島第一原発の80キロ圏内に避難勧告を出している。インディアンポイント原発から80キロ圏内に米国人2100万人が住んでいるとの指摘に対し、長官は「それは問題であり、原発がそこに残るべきかどうかを考えなければならない」と述べた。

 同原発には1970年代に運転を始めた加圧水型炉(PWR)が計2基あるが、老朽化で、住民から不安の声も出ていた。

 また長官は、東京電力が福島第一原発の廃炉を避けるため、海水の注入を遅らせて事態を悪化させたとする米メディアの報道について「そのようなことを示す兆候は知らない」と述べた。



2011年3月21日(月)・・・首相会見の中継中「ふざけんな」 フジテレビ、音声混信
フジテレビは21日、東日本大震災の報道特番で菅直人首相の記者会見を中継している最中に「笑えてきた」「ふざけんな」などの音声が混信したとして、「放送責任を感じる」とするコメントを出した。

 特番は震災翌日の12日に放送。首相会見を報じていた午後8時半ごろ、男性の声で「ふざけんなよ、また原発の話だろ」、女性の声で「笑えてきた」といった声が混信して数秒間放送された。

 同局は「音声機器のトラブル。当時、複数の中継を同時に実施しており、スタッフの音声が混信した」としている。「笑えてきた」などの発言は、スタッフが自分の担当の中継がなかなかつながらないことについて漏らした言葉という。










[世界と日本・今日この頃]

拉致調査、日朝が合意 日本側、開始後に制裁解除
 安倍晋三首相は29日夜、日本人拉致被害者を再調査することで北朝鮮と合意したと発表した。北朝鮮は約3週間後に特別調査委員会を立ち上げ、拉致被害者と拉致された疑いのある特定失踪者の調査などを開始する。これを受け、日本政府も北朝鮮に対する独自の制裁措置の解除を始める。再調査の合意は金正恩(キムジョンウン)体制発足後では初めてとなる。


 安倍首相は首相官邸で「安倍政権にとり、拉致問題の全面解決は最重要課題の一つだ。全面解決へ向けて第一歩となることを期待している」と記者団に語った。

 日朝両政府は、26~28日にスウェーデン・ストックホルムで日朝外務省局長級協議を実施。日本外務省の伊原純一アジア大洋州局長と北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)朝日国交正常化交渉担当大使がそれぞれ本国に合意案を報告し、両政府が正式に合意した。

 菅義偉官房長官は29日夜、緊急記者会見を開き、日朝両政府による合意文書を公表した。文書によると、北朝鮮側は拉致被害者や拉致の可能性がある特定失踪者、戦後に現在の北朝鮮に残された日本人らすべての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施し、最終的に、日本人に関する全ての問題を解決する意思を表明。日本側はこれに応じ、最終的に、現在日本が独自にとっている北朝鮮に対する制裁措置を解除する意思を表明した。

 また、北朝鮮側は特別の権限が付与された特別調査委員会を立ち上げることや、調査の過程で日本人生存者が発見された場合には、状況を日本側に伝え、帰国させる方向で協議すること、などの行動をとるという。

 一方、日本側は北朝鮮側が調査を開始する時点で、北朝鮮当局者の入国禁止など人的往来の規制、10万円超の現金持ち出しの届け出義務、人道目的の北朝鮮籍船の入港禁止といった制裁措置を解除することや、人道的見地から適切な時期に北朝鮮に対する人道支援の実施を検討することなどを受け入れた。

 菅長官は会見の中で、日朝局長級協議で拉致被害者の新たな安否情報があったかどうかを問われ、「そうしたことも交渉の中では行われていると思うが、具体的な内容については差し控えたい」と述べた。また、北朝鮮による調査開始と同時に制裁措置を解除するかどうかについては「見極め中だ」とした。

 拉致問題をめぐっては、日本政府は拉致被害者として17人を認定し、うち5人は2002年に帰国。横田めぐみさんら残る12人について北朝鮮は死亡、または入国していないと説明していた。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は29日午後6時半ごろに「朝日政府間会談の結果と関連する報道」を配信。日本側が発表した合意文書とほぼ同じ表現で伝えた。同日夜の段階で、それ以上の論評は伝えていない。(円満亮太)
by nsmrsts024 | 2014-05-30 06:22 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024