人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日(日 )・・・東日本大震災から3年6ヶ月と24日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と6ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)



2011年3月25日(金)・・・野田財務相、法人減税見直しに言及 復興財源にらみ答弁
野田佳彦財務相は25日、東日本大震災の復興財源を確保するため、新年度からの法人税の引き下げを見直す考えを示した。同日の衆院財務金融委員会で「震災の前と後で状況は劇的に変わった。復旧や復興に全力をあげるなか、歳出だけでなく歳入も政策の優先順位を決めなければならない」と述べた。

 国と地方を合わせた実効税率を5%幅引き下げる法人減税は、企業負担を減らして経済成長や雇用拡大につなげようと2011年度の税制改正法案に盛り込まれた。野党の反対で同法案が成立するめどは立っていないが、税率引き下げが実現すれば約1.5兆円の減税になるはずだった。

 震災の復興対策などには10兆円を大きく上回る財政資金が必要となる見通し。政府は子ども手当などのマニフェスト施策の見直しなどで、財源を賄う検討を進めている。野田氏はこの日の会見で「安易に国債の増発はできない」とも話しており、今後、法人減税の凍結や縮小も含めて検討する意向だ。

 この日の委員会では、共産党の佐々木憲昭議員が法人減税を取りやめて復興財源に回すべきだと指摘。これに対し野田氏は、「(与野党が)互いに合意形成するため、指摘も踏まえて議論したい」と述べた。(伊藤裕香子)




2011年3月25日(金)・・・UCC、被災地でホットコーヒー提供
コーヒー大手のUCC上島珈琲は25日、東日本大震災の被災地でホットコーヒーを無償提供する活動を始めた。水道やガスが不通でも温かいコーヒーを抽出して提供できる専用車を走らせ、4月2日までに1万杯以上を配る。

 宮城県の災害対策本部の依頼を受け、社員が専用車で名取市、岩沼市、亘理町、山元町の各避難所を回る。通常はイベント向けに使う車だが、1995年の阪神大震災の時も被災地を走った。

 阪神大震災では、神戸市に本社があるUCCも被災。「当時の恩返しがしたい」(広報)と、水や毛布、食料品など10万点の支援物資を送っている。
















[世界と日本・今日この頃]

御嶽山、5日の捜索は中止 雨による二次災害を危惧
登山者51人が死亡した御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県は5日の捜索の終日中止を決めた。雨による二次災害の危険があるため。長野県警によると、5日未明時点で安否がわからない人が13人いる。






御嶽山の噴火、死者51人に 台風接近で捜索難航の恐れ
御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、警察や消防、自衛隊は4日、新たに心肺停止状態の4人を発見した。長野県警は全員の死亡を確認、うち3人の身元を発表した。噴火による死者は計51人になった。4日で噴火から1週間。今後も捜索を続けるが、台風18号の接近で5日以降は悪天候になる見込みだ。


 県警によると身元が確認された3人は、県が安否不明とした16人に含まれており、安否不明者は13人になった。

 県警などによると、4人のうち1人は、山頂から「二ノ池」にかけての登山道から外れた斜面で見つかった。3人は山頂南側の登山道「八丁ダルミ」の東側斜面で発見。斜面を横切る道から約10メートル下で1人、さらに30メートル下で2人が見つかり、体の大部分が火山灰に埋もれていた。この付近は初めて捜索した場所だった。県警はヘリや徒歩で4人をふもとに運んだ。

 4日は朝から天候が良く、自衛隊と警察、消防からなる捜索隊は2日ぶりに捜索を再開。後方支援を含め約930人態勢で、これまで十分に調べられていなかった登山道以外にも捜索範囲を広げた。

 前日の雨で山頂付近の「二ノ池」周辺がぬかるみ、大型ヘリが離着陸できないため、中型ヘリで捜索隊を運んだ。山頂一帯では捜索隊が1時間に500メートルしか進めなかった場所もあった。堆積(たいせき)した火山灰の中を調べるため、長い棒や金属探知機なども使った。

 依然として安否不明の人がいるため、捜索隊は5日以降も山頂付近の捜索を続ける。だが、気象庁によると、台風18号が6日に長野県に近づく見込みで、前線の影響により御嶽山周辺では5日午後6時までの24時間雨量が60ミリと予想されている。頂上付近では5日の日中に風速12メートル前後、夜に風速20メートル前後の風が吹く見通しだ。

 ふもとの王滝村では4日、台風接近への対策会議を開いた。土石流が発生した際に孤立のおそれがある滝越(たきごし)地区の10世帯14人向けに、避難所の準備をした。

     ◇

 亡くなられた方々(4日の判明分)

 【愛知県】豊田市、小学5年長山照利(あかり)さん(11)▽春日井市、会社員河合芳夫さん(23)

 【岐阜県】岐阜市、会社員武口求さん(46)

=長野県警発表
by nsmrsts024 | 2014-10-05 05:09 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024