人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日(土)・・・東日本大震災から3年10ヶ月と6日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と10ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月28日(月)・・・宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る
スタジオジブリの宮崎駿監督(70)が28日、自ら企画したアニメ映画「コクリコ坂から」の主題歌を発表する記者会見で東日本大震災について思いを述べた。

 「埋葬も出来ないままがれきに埋もれている人々を抱えている国で、原子力発電所の事故で国土の一部を失いつつある国で、自分たちはアニメを作っているという自覚を持っている」と話し、「今の時代に応えるため、精いっぱい映画を作っていきたい」。

 「残念なことに、私たちの文明はこの試練に耐えられない。これからどんな文明を作っていくのか、模索を始めなければならないと思う。誰のせいだと言う前に、謙虚な気持ちでこの事態に向き合わねばならない」と述べた。

 また、「僕たちの島は繰り返し地震と台風と津波に襲われてきた。しかし、豊かな自然に恵まれている。多くの困難や苦しみがあっても、より美しい島にしていく努力をするかいがあると思っている。いま、あまりりっぱなことを言いたくはないが、僕たちは絶望する必要はない」と語った。

 東京などで避難や買い占めが起きていることについて、「僕はこの年齢ですから一歩も退くつもりはありません。乳児については配慮しなければなりませんが、僕と同じくらいの年齢の人が水を買うために並んでいる。もってのほかだと思います」と厳しい表情で述べた。

 「コクリコ坂から」は宮崎吾朗監督作品。1963年の横浜を舞台にしている。7月16日公開予定。




2011年3月28日(月)・・・「最悪の事態は神のみぞ知る」 池田経産副大臣
池田元久経済産業副大臣は28日の参院予算委員会で、福島第一原発の事故について「私としては予見しうる最悪の事態を考えて(対応して)いる。それ以上は神のみぞ知るだ」と答弁した。自民党の磯崎仁彦氏が「危機管理上、最悪の事態をどう考えるか」と質問したのに答えた。

 野党が「当事者としてふさわしくない」と反発して一時審議が止まった。池田氏は「最大限将来を予見して安全対策にあたらないといけないというのが真意だ」と釈明し、「神のみぞ知る」発言については「おわびして取り消します」と陳謝し、撤回した。





[世界と日本・今日この頃]

阪神大震災から20年 発生時刻に遺族ら追悼
17日午前5時46分、6434人が亡くなった阪神・淡路大震災が起きてから20年がたった。未明の雨が上がった神戸市中央区の東遊園地には、午前5時ごろから、例年に比べて多くの人が詰めかけた。「1・17」の形に並べられた竹灯籠(とうろう)に火がともされ、発生時刻になると遺族や被災者らが黙禱(もくとう)した。

 追悼行事に参加しやすくするため、神戸市営地下鉄は初めて、西神・山手線で早朝の臨時列車を運行した。兵庫県は午前11時45分から、神戸市の県公館で追悼式典を開き、天皇、皇后両陛下が出席して献花する。


「忘れない」横断幕に決意 震災の記憶、次世代へつなげ

震災の記憶を次の世代にどうつなぐか。神戸市中央区の東遊園地内の特設テントで、「21年への決意」と題し、16日夜から17日未明にかけて被災者や支援者らが議論した。若い世代や東日本大震災の被災者も参加し、テント入り口の横断幕にメッセージを次々と書き込んだ。

 震災を語り継ぐNPO法人「阪神淡路大震災1・17希望の灯(あか)り」(略称・HANDS)が主催。ネットなどで参加を呼びかけ、約100人が集まった。被災者は体験を語り、3班に分かれて震災の伝承や次の災害への備えなどを議論した。

 大阪市から訪れた看護師の宮内満美さん(25)は横断幕には「この場が大切」と書いた。「被災体験を実際に聞いて、震災をリアルに感じられた。この実感が震災を忘れないことや防災につながる」。こうした議論を続けることが大切だと班で話し合ったという。
by nsmrsts024 | 2015-01-17 04:54 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024