人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年2月27日(金)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と16日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)



2011年3月29日(火)・・・仮設住宅、県外建設も視野 用地確保難航 政府検討会議
東日本大震災の被災者向けの仮設住宅に関する政府の検討会議が28日、初会合を開いた。座長の池口修次国土交通副大臣は「県外の建設も視野に入れないと確保が難しいケースも考えられる」と述べた。宮城、岩手、福島の3県で、仮設住宅の用地確保が難航しており、今後、政府から周辺の他県に用地を提供するよう協力を求める可能性もあるという。

 この日の会合では、独立行政法人の中小企業基盤整備機構が、工業用地として確保していた宮城県石巻市の13ヘクタール(1300戸分)、岩手県奥州市の6ヘクタール(600戸分)、福島県相馬市の28ヘクタール(2800戸分)の土地を仮設住宅の用地として提供することが報告された。林野庁も用地提供の用意があるという。

 ただ、津波被害が集中した海岸沿いの被災地の近くには、平地が少なく、3県の供給目標の約3万3千戸のうち、着工のめどがついているのは2645戸にとどまる。





[世界と日本・今日この頃]

川崎・中1殺害容疑、18歳と17歳の計3人を逮捕

川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、事件にかかわった疑いがある18歳の少年1人と、17歳の少年2人の計3人を殺人容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 調べに対し、逮捕された18歳の少年は容疑を否認しているという。この少年の父親から依頼を受けた弁護士は、26日の取材に対し、「上村さんの殺害とは無関係です」とする父親のコメントを明らかにしていた。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定されているのは20日午前2時ごろ。その前後には、上村さんを含む4人が河川敷の方面に向かう姿が防犯カメラに映っていた。だが、時間をおいて戻ってきたのは3人で、上村さんがいなくなっていたという。

 さらに県警は、上村さんが亡くなる前に無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ってやりとりをしていた相手を特定。現場周辺の遺留物の鑑定や、交友関係者への聞き込みを進めるなどの捜査をしてきた。

 その結果、上村さんが普段から遊び歩くなど行動をともにしていた少年グループの中で、年長の3人が事件にかかわっていた疑いが浮上したという。

 上村さんは19日夜、母親と自宅で夕食をとった後に外出。20日午前6時過ぎに、河川敷の草むらで遺体としてみつかった。着衣や所持品がない状態だった。首に致命傷となった傷が複数あったほか、顔や腕などにも傷があった。近くでは血の付いたカッターナイフの刃がみつかっていた。

 遺棄現場から約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに衣服や靴が燃える火事が発生しており、県警は少年3人が証拠隠滅のため燃やしたとみている。
by nsmrsts024 | 2015-02-27 04:49 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024