人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年3月31日(火)・・・東日本大震災から4年と20日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

2015年3月31日(火)・・・東日本大震災から4年と20日_a0044103_15125564.jpg










  3.11 東日本大震災         津波・20



2011年3月30日(水)・・・「モバゲータウン」運営会社、被災者50人以上雇用へ
ゲームサイト運営会社「ディー・エヌ・エー」(DeNA)は29日、東日本大震災の被災者を対象に、50人から100人をめどに契約社員として雇用すると発表した。まず4月に、新潟市内の避難所から通勤できる事業所で20人を採用する。

 DeNAは、携帯電話などを使ってほかの人と交流しながら遊ぶソーシャルゲームサイト最大手で、「モバゲータウン」を運営。新潟市内に、24時間態勢で不適切な書き込みなどを監視し、必要なら削除する200人規模のセンターを設置している。同所での勤務者を募集する。

 今後、新潟市での追加募集や、東京都内にある同様のセンターなどでの採用を検討する。雇用条件や採用方法を早急に決め、地元自治体などを通じて公表する。




2011年3月30日(水)・・・日銀、12営業日連続で資金供給 総額119兆円に
日本銀行は30日午前9時半過ぎ、銀行や証券会社などが必要な資金をやりとりする短期金融市場に、公開市場操作(オペ)で8千億円の資金を供給すると発表した。4月1日に金融機関に資金を供給する分。東日本大震災後の資金供給は12営業日連続で、この間発表した供給額は計119兆1千億円。








[世界と日本・今日この頃]

サッカーU22日本、3連勝で五輪最終予選へ

サッカー男子のリオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねるU23(23歳以下)アジア選手権予選のI組は31日、マレーシア・シャーアラムで最終の第3戦があり、U22日本は1―0でU22マレーシアを下し、3連勝。I組首位で、五輪アジア最終予選を兼ねる同選手権本大会(来年1月、カタール)への進出を決めた。

 日本は前半41分、安在(東京ヴ)の左クロスを久保(ヤングボーイズ)が頭で合わせて先制した。後半もペースを握ったが、決定機は逃して追加点を奪えず、1―0のままで試合を終えた。

 I組のもう1試合ではU22ベトナムがU22マカオに7―0で勝ち、2位に入った。



アジア投資銀に48カ国・地域 日米抜き、戦略欠き孤立
 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーの募集が31日、締め切りの期日をむかえた。欧州や韓国がなだれを打って参加したことに、米国の孤立感は深まる。日本にとって、待つのが得か、動くのが得か。


 AIIBの融資基準や運営手法に懸念を示してきた米国だが、いまや孤立は明らかだ。30日から31日にかけても、北欧からフィンランドにノルウェー、スウェーデンが次々と名乗りを上げ、台湾までも申請することを発表した。

 米政府内では当初から様々な意見があった。だが、そうした意見を集約し、一貫した戦略を作った様子はうかがえない。元政府高官は「ホワイトハウスの数人の強硬派の意見が強く、財務省や国務省とうまく連携が取れていなかった」と指摘。ある米政府関係者も「最初の段階から、もっと前向きに対応すべきだった」と話す。

 米国はオーストラリアや韓国などに対し、参加の判断を慎重にするよう求めてきた。だが皮肉なことに、米国と最も緊密なはずの英国の参加表明で、主要国が堰(せき)を切ったように中国側に流れた。アジア開発銀行(ADB)関係者は「『一枚岩で対応しよう』と主要国を引っ張る姿勢が米国にみえなかった。AIIBという機関車に主要国が一緒に立ち向かうはずが、日米以外が直前に逃げ出した」と話す。

 AIIBを後押しした背景には、中国など新興国の発言権拡大を狙った国際通貨基金(IMF)の改革が、唯一の拒否権を持つ米国の議会の反発で進んでいないことがある。2010年にまとまった改革案が通れば、中国の出資比率が6位から、米国、日本に次ぐ3位になるはずだった。米民主党のベテラン議会スタッフは「米国のオウンゴールだ」と言う。

 政治学者のイアン・ブレマー氏は「中国主導の枠組み作りが成功すれば、米国主導の従来の国際秩序を弱体化させることにつながる」と指摘する。「問題は、中国が米国主導の従来の基準に追いつく前に大国になったことだ。長期的にみれば、自国の基準を変えなければならなくなるのは米国だろう」(ワシントン=五十嵐大介)
by nsmrsts024 | 2015-03-31 08:37 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024