人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年6月26日(金)・・・東日本大震災から4年3ヶ月と15日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年と3ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2015年6月26日(金)・・・東日本大震災から4年3ヶ月と15日_a0044103_1415227.jpg














      3.11 東日本大震災      福島第一原発爆発事故 19


2011年4月2日(土)・・・自衛隊・米軍、不明者捜索へ総力戦 2.5万人投入
自衛隊が1日、米軍などと連携し、東日本大震災発生以降、最大規模の部隊を投入して行方不明者の捜索に乗り出した。この日午後6時半までに28人の遺体を発見、収容した。

 最大規模での捜索には、発生から3週間が経ち、活動の力点を被災者の生活支援に移す前に、「展開している総力を結集し、一人でも多くの不明者を見つけ出したい」(自衛隊幹部)との狙いがある。

 防衛省によると捜索は1日から3日間。福島第一原発の半径30キロを除く岩手、宮城、福島の3県の沿岸部や沖合約20キロまでの範囲が対象だ。自衛隊と米軍合わせて計約2万5千人。日米で航空機120機、艦艇約60隻が動員された。

 陸海空3自衛隊や米軍には担当地域が割り当てられ、陸地だけでなく海上や上空から沿岸部、主要河川の河口部を捜索する。

 特に宮城県気仙沼市から多賀城市の沿岸部を重点区域に指定。リアス式の入り組んだ海岸線沿いや津波の後、水につかったままで捜索が難航していた地域を重視している。

 朝日新聞社のまとめでは、3県では1万8千人以上の安否が分からないまま。捜索が難航している現状について、空自トップの岩崎茂・航空幕僚長は1日の定例記者会見で、「一番大きいのは津波の大きさだ。(津波に)のみ込まれて倒れた家屋の中にいる方もいるのではないか。陸海空(自衛隊)の勢力を集中して捜索に全力をあげたい」と語った。

 自衛隊は過去最大の10万人態勢を維持しているが、活動の力点は、被災者の救助や行方不明者の捜索から、食事や入浴などの生活支援、復興支援に徐々に移っていく時期に来ている。

 防衛省幹部は「不明者を何とか見つけ出してほしい、というご家族の思いは切実。大規模な態勢を維持できている間に、最大限の成果をあげたい」と話している。(土居貴輝)





[世界と日本・今日この頃]

首相「報道の自由は尊重」 百田氏発言「沖縄紙つぶせ」
安倍晋三首相に近い自民党の若手議員による勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の25日の初会合で、講師役で首相と親しい作家の百田尚樹氏が、政権に批判的な沖縄の地元紙について「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」などと発言していたことが分かった。首相は26日の国会審議で、こうした発言について「報道の自由は民主主義の根幹をなすもので、尊重するのは当然だ」と述べた。


 安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で、民主の寺田学氏がこうした発言を問題視。浜田靖一委員長が自民党に聞き取りし、事実関係を確認した。

 参加者などによると、会合では、出席議員が米軍普天間飛行場の移設問題で政権に批判的な沖縄タイムスと琉球新報を挙げ、「沖縄の特殊なメディア構造を作ったのは戦後保守の堕落だ。左翼勢力に完全に乗っ取られている。沖縄の世論のゆがみ方を正しい方向に持っていく」と主張した。
by nsmrsts024 | 2015-06-26 05:34 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024