人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月2日(水)・東日本大震災から4年11ヶ月と20日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)
2016年3月2日(水)・東日本大震災から4年11ヶ月と20日_a0044103_9431464.jpg











3.11 東日本大震災       福島第一原発爆発 飯館村 203



2011年3月7日(木)・父よ、どこに 「1人にしてしまった」悔やみ捜す日々
東日本大震災で十数メートルの津波が襲った宮城県女川町で、山田有香さん(40)は今も父・宏さん(73)を捜している。あの日以来、行方がわからない。町を歩き、がれきをどかし、奥をのぞき込む。「私が父を1人にしてしまったから」。そう言って自分を責めた。

 「あ、ここだ。ここにレジがあったんです」。港近くの自宅兼洋服店跡で4日、数センチだけ残った柱の根元部分を見つけて有香さんが声をあげた。父はいつもレジの前にデーンと座って練炭の火鉢に手をかざし、母と客の茶飲み話に耳を傾けていた。

 あの日、祖母の看病で福島県南相馬市に行っていた母が帰ってくることになっていた。「常磐線で帰る」と言っていたし、有香さんも自分の仕事があったのに、なぜだか急に思い立って、車で迎えに行くことにした。

 「行ってきます」と声をかけた時、父はいつものようにレジの前にいた。「気をつけてな」。それが最後の会話になった。

 午後1時ごろに家を出て三陸道を南へ。終点の宮城県山元町で降りて間もなく激しい揺れに襲われた。

 母の無事は親類を通じて電話で確認できた。近くの病院で1晩を過ごし、翌朝早く女川町へ引き返した。ラジオは、仙台市内で数百の遺体が見つかったと報じていた。自宅にはいくら電話してもつながらなかったが、女川町の被災状況を伝えるニュースはなかった。「はやく自分のベッドで寝たいな」と思いながら車を走らせていた。

 女川町中心部へは車で入れなくなっていた。歩いて峠を越え、視界が開けた時、言葉を失った。「町が、なくなっていた」

 ジーンズにセーター姿のまま、がれきと泥の山を乗り越えてたどり着いた場所には、見知らぬ誰かの家が乗り上げていて、自宅も店舗も跡形もなかった。
有香さんは今、仙台市内の妹宅に身を寄せ、近郊の県内最大の遺体安置所と、女川町の安置所を1~2日おきに回っている。最近は遺体の傷みがひどく、性別すらわかりにくい。父はいつも青い文字盤の腕時計をつけていたが、どうしてもメーカーを思い出せない。妹は「携帯電話も持ってないし、私たちの番号も覚えてないから、どこかで連絡待ってるんだよ」と、インターネットで各地の避難者名簿の検索を続けている。

 仙台市内には、ふだんの生活が戻り始めた。妹の家も電気と水道が復旧し、ずいぶん便利になった。でも、街で洋服を選ぶ女性の姿を見たとき、「ここにいていいのかな」と思った。

 現実を確かめていたくて女川町に足を運ぶ。がれきの中で、今も自宅に乗り上げたままの建物を見ながら、日常に戻っていく仙台との差にぼうぜんとする。「このまま忘れられていくのかな」。そういえば、阪神大震災が起きた時の自分もそうだった。「苦しんでいる人がまだこんなにいるのにね」

 取材中、雪が舞い始めた。寒い日や夜眠る前になると、無口だったあの父が、ひとりきりでうろたえる様子が突然目に浮かぶ。もし自分がいたらと思い、苦しくなる。「せめて、早くみつけてあげたい。1人でいないでいいように」(岩田誠司)



[2015年、世界と日本・今日この頃]

クリントン氏、11州のうち過半数制す見通し 米報道

米大統領選の候補者指名争いは1日、全米10州以上で一斉に予備選・党員集会が実施される「スーパーチューズデー」を迎え、日本時間2日午前から開票が始まった。

 米CNNによると、民主党はヒラリー・クリントン前国務長官がジョージア、バージニア、アラバマ、テネシー、アーカンソー、テキサス各州と米領サモアで勝利を確実にし、この日開票される11州のうち過半数を制した。バーニー・サンダース上院議員は地元バーモント州とオクラホマ州で勝利した。

 共和党は実業家のドナルド・トランプ氏がジョージア、アラバマ、マサチューセッツ、テネシー、バージニア各州を制した。テッド・クルーズ上院議員は地元テキサス州とオクラホマ州で勝利を確実にした。

 スーパーチューズデーの予備選・党員集会で代議員が選出されるのは、アラバマ州、アーカンソー州、ジョージア州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、オクラホマ州、テネシー州、テキサス州、バージニア州、バーモント州、コロラド州(民主党のみ)、アラスカ州(共和党のみ)の12州と米領サモア(民主党のみ)。

 民主党では全米の一般代議員の約20%、共和党では約25%がこの日に決まるため、各候補にとって序盤の最大の山場となる。

 民主党はクリントン前国務長官が優勢とみられ、サンダース上院議員がどこまで肉薄できるかが注目される。一方の共和党は、トランプ氏が独走状態を維持。クルーズ、ルビオ両上院議員をさらに大きく引き離すかどうかが焦点だ。
by nsmrsts024 | 2016-03-02 05:05 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024