人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月26 日(木 ):NY株、初の2万ドル…トランプ経済政策期待で

【ニューヨーク=有光裕】25日午前のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)が一時、初めて2万ドルの大台をつけた。

トランプ米大統領が掲げる経済政策への期待が政権発足でさらに高まり、株価が上昇している。午前10時10分(日本時間26日午前0時10分)現在、前日比136・16ドル高の2万48・87ドルで取引されている。


© 読売新聞
2016年11月の米大統領選でトランプ氏が当選した後、ダウ平均の上げ幅は約2か月半で1500ドル(8%)を超えている。公約に掲げた減税や財政出動、規制緩和などの景気刺激策への期待が高まり、株価の上昇ペースが加速した。

ダウ平均は08年9月のリーマン・ショックを受けて09年3月に6000ドル台まで下落した後、約7年10か月にわたり、上昇基調を続けている。

ダウ平均はこの日の取引の開始直後から買い注文が集まり、2万ドルを超えた。トランプ氏が24日、前政権が認めなかった原油のパイプラインの建設計画を促すなどして、企業の成長を重視するとの見方が広がった。



【トランプ大統領始動】息子バロン君にバッシング噴出 「銃乱射する」「就任式でゲーム」…作家や女優が言いたい放題で非難殺到
【ニューヨーク=上塚真由】トランプ米大統領への反発から、息子で小学生のバロン君(10)に対する中傷がインターネット上で噴出し、波紋が広がっている。

 米NBCの人気コメディー番組「サタデー・ナイト・ライブ」の作家の女性が20日、ツイッターで「バロンは、銃乱射事件を起こす初めての自宅学習の生徒になるだろう」と投稿。直後から「子供は関係ない。行きすぎだ」などと非難が殺到した。女性はすぐに投稿を削除したが、米メディアによると、番組から解雇されたという。

 また、就任式の行事で下を向くバロン君の写真をネット上に投稿し、「ゲームをしていると思う」などと書き込む女優もいた。

 相次ぐバロン君をからかう投稿に対し、少女期をホワイトハウスで過ごし、周囲の衆目にさらされたビル・クリントン元大統領の娘のチェルシーさん(36)が22日、ツイッターで反論。母親のクリントン元国務長官の政敵だったトランプ氏の政策を批判しつつ、「バロン・トランプは他の子供たちと同じく、子供でいる機会を持つ権利がある」と訴えた。

「老後」が消える日 年金支給開始が70歳なら1300万円の損

 何歳からが老人か。江戸時代なら40歳で隠居が当たり前だったが、いまでは100歳でも現役という人もいる。社会的にはこれまで「65歳」が一つの目安だったが、日本老年学会と日本老年医学会の提言により、「75歳」に引き上げられる可能性が出始めた。「老後」はますます遠のいていく。「死ぬまで現役」は幸せなのか。

世間で最も懸念されているのは年金や医療、介護といった社会保障のカットだ。

 いまは65歳を基準にしている社会保障の制度が多く、基礎年金の支給が始まり、介護保険で原因に関わらずサービスを受けられるのは65歳以上だ。だが、社会保障費は歳出の3分の1を占めるまで膨らんでいる。制度の恩恵が受けられる年齢を70歳や75歳まで引き上げる“口実”に、今回の提言が使われるかもしれない。


最悪は戦争も? トランプ大統領の暴言が招く驚愕シナリオ

ホワイトハウスや議会の周辺で抗議デモが広がる厳戒態勢のなか、トランプ氏が20日、新大統領になった。

「首都ワシントンから権力を移し、あなた方国民に戻す。ワシントンは繁栄したが、人々はその富を共有できなかった。職は失われ、工場は閉鎖された」

 冒頭から、エリート階層に対して挑発的に語り始めた就任演説。米国益最優先の「アメリカファースト」を掲げ、移民対策や雇用創出、保護主義的な貿易政策などの持論を展開した。

 メキシコ移民などの“敵”役を仕立てては、「国境に壁をつくる」などと過激に発言する。差別的だと批判されて“炎上”を繰り返す一方で、一部の白人労働者らから喝采を浴びる。こうしたけんかを続けて支持を広げ、トップに上りつめた。



2017年1月26 日(木 ):NY株、初の2万ドル…トランプ経済政策期待で_a0044103_6433749.jpg

      3.11東日本大震災    福島第一原発爆発 楢葉町 299
by nsmrsts024 | 2017-01-26 05:47 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024