人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年6月5 日(月 ):ロンドン橋テロ、容疑者12人拘束 複数箇所で家宅捜索

英ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋で3日午後10時(日本時間4日午前6時)ごろ、白いバンが暴走して複数の歩行者をはねた。実行犯の男3人はバンを乗り捨てた後、橋の南側にある食材市場「バラマーケット」付近で、人々をナイフで襲った。ロンドン警視庁などによると、一連の事件で7人が死亡、警官を含む48人が負傷し、病院に搬送された。実行犯3人は、駆けつけた警官に射殺された。


ロンドン橋周辺、実行犯の動き© 朝日新聞 ロンドン橋周辺、実行犯の動き
 警察当局は事件をテロと断定。犯行声明などは確認されていないが、メイ首相は首相官邸前での演説で、容疑者がイスラム過激思想に感化されていたとの見方を示した。

 英メディアによると、暴走した白いバンは、ロンドン橋を南へ走行しながらスピードを上げ、ジグザグ走行をしながら5~6人の歩行者をはねたという。

 警察当局によると、間もなく現場に駆けつけた武装警官8人が銃弾約50発を発射して実行犯の男3人を射殺した。3人はいずれも自爆テロ用の爆発物らしき包みがついたベストを身につけていたが、偽物で爆発物ではなかったという。

 現場付近は飲食店が多く、観光客も多く訪れる地区。週末で、多くの人でにぎわっていた。事件を受けてロンドン橋や最寄り駅は封鎖され、一帯の道路には規制線が張られた。

 カナダ政府は、事件でカナダ人1人が死亡したと発表した。英メディアによると、負傷者にはフランス人4人とオーストラリア人、スペイン人、ドイツ人各1人が含まれる。21人が重体という。在英日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 武装警官らが4日朝から、ロンドン東部バーキングの公営住宅など、容疑者の自宅とみられる住所を含む複数箇所を家宅捜索し、12人を拘束した。

 ロンドンでは3月下旬、今回の現場から約2・5キロ離れたウェストミンスター橋で車と刃物を使ったテロが起き、5人が死亡、約50人が負傷している。また5月22日には中部マンチェスターのコンサート会場で、10代の少女ら22人が死亡する自爆テロ事件が起きたばかりだった。(ロンドン=渡辺志帆、高野遼)



北朝鮮、制裁決議で米中非難=ミサイル「連続発射」を警告
【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は4日、談話を発表し、国連安全保障理事会が北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、制裁決議を採択したことを「悪辣(あくらつ)な敵対行為」と非難、「断罪、糾弾し、全面排撃する」と表明した。特に、決議案作成を主導した米中を「自らの利益のみ追求している」とやり玉に挙げた。

 その上で「米国とその追従勢力が正しい選択をするときまで、精密化、多様化された『主体弾』(弾道ミサイル)の雷鳴は世界を震撼(しんかん)させ、多発的、連続的に響くだろう」と警告し、今後も発射を続ける姿勢を明確にした。

 談話は「(決議案は)米国が中国と長い間、協議してまとめた」と指摘。「二つの国が裏で勝手に作成した決議案を強圧的に通過させ、『国際社会の総意』として押し付けている」と主張し、「自らの利益のみを追求する強権と専横を赤裸々に示した」と批判した。 




【東京都議選】維新が2日連続で決起大会 橋下徹氏を両会場に投入も…「選挙応援はしない」
 日本維新の会は6月3、4両日、東京都議選(7月2日投開票)などに向けた党の決起大会を首都圏の2カ所で開いた。いずれの会場にも党法律顧問の橋下徹前大阪市長を招き、大阪での行財政改革の成果をアピールして党勢拡大を図った。

 6月4日午前に東京都品川区で開かれた党東京都総支部(東京維新の会)の決起大会。代表の藤巻健史参院議員は、橋下氏の登場への強い期待を言葉の端々ににじませた。

 「日本維新の会というのは、橋下徹を師匠としてあがめているような連中ばかり集まっている党なので、橋下徹が東京を強くするにはどうしたらいいと考えているのか、ぜひお聞きいただきたい」

 維新は3日夜には相模原市でも決起大会を開き、橋下氏は両会場で「東京大改革に必要なもの」と題して講演した。

 しかし、橋下氏は両日とも「選挙応援にはならない話をする」ときっぱり断った上で話を切り出し、都道府県から市区町村への権限移譲の重要性などを話題の中心に据えた。講演に先立って決意表明をした都議選の立候補予定者らへの応援を求める言葉もなかった。

 政界を引退しテレビのレギュラー番組などを抱える橋下氏にとって、特定の政党の「色」がつくことは好ましくない。党の政策顧問を5月末で退いたのも「番組に出ているので公平性を保たなければならない」(橋下氏周辺)ことが大きな理由だった。「営業妨害はご免」というのが現段階のホンネのようだ。

 とはいえ、政治への強い関心は依然として衰えていない。3日の講演では、小池百合子東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」の都議選公約について、「東京都の仕事と市町村の仕事がごちゃまぜになっている」と指摘した。コメンテーター然とした抑制的な物言いではあったが、小池氏の目指す地方自治のあり方は自身の姿勢とは相いれないという認識を強くにじませた。

 こうした見方に水を差すように、4日の決起大会では渡辺喜美副代表が小池氏に露骨な秋波を送った。

 「(都議選で)当選をしたら『親安倍(晋三政権)-親小池』に位置をして、東京と大阪と『改革大連合』を作るべきだ」

 渡辺氏といえば、旧みんなの党代表時代、橋下氏と犬猿の仲だったことで知られる。渡辺氏は決起大会での発言後、橋下氏の登壇を待つことなく会場を後にした。

 ◇ 

 橋下氏の講演の詳報→





2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と2ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた

2017年6月5 日(月 ):ロンドン橋テロ、容疑者12人拘束 複数箇所で家宅捜索 _a0044103_11161766.jpg

     3.11東日本大震災    津波 432
by nsmrsts024 | 2017-06-05 05:04 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024