人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年7月7 日(金):原子力規制委員長:田中氏、北朝鮮ミサイルで失言

関西電力高浜原発が立地する福井県高浜町を訪れた原子力規制委員会の田中俊一委員長が6日、地元住民との意見交換会で、原発を狙った北朝鮮によるミサイル攻撃について問われた際に「東京のど真ん中に落とした方がよっぽど良い」などと述べた。

 田中委員長は高浜原発3、4号機の再稼働を受け、地元との意見交換や原発視察のため6~7日の日程で高浜町を訪れている。


原子力規制委員会の田中俊一委員長=川田雅浩撮影© 毎日新聞 原子力規制委員会の田中俊一委員長=川田雅浩撮影
 意見交換会には住民ら27人が参加し、北朝鮮によるミサイル攻撃への対応について質問が出た。田中委員長は「小さな原子炉に落とす精度が(北朝鮮のミサイルに)あるのかよく分からない」と述べた後、「私だったら東京のど真ん中に落とした方がよっぽど良いと思う」と発言した。直後に「今のは冗談」と付け加えた。

 会合後の取材に対し、田中委員長は「ターゲットが大きい方が良いという意味だった。例えが不適切だった」と釈明した。【近藤諭、高橋一隆】




辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」
東京都議選での安倍晋三首相の街頭演説で「辞めろ」とコールした聴衆を、「共謀罪」の疑いで「逮捕すべし!」と求めるフェイスブック(FB)の投稿に対し、自民党の工藤彰三衆院議員が「いいね!」ボタンを押していたことが分かった。

 工藤氏は愛知4区選出で当選2回。工藤氏が内容を評価するボタンを押した投稿は、「テロ等準備罪で逮捕すべし!」と題され、「安倍総理の選挙演説の邪魔をした『反対者たち』とは(略)反社会的共謀組織『政治テロリスト(選挙等国政妨害者)たち』なのだから!早速運用執行すべし!」と書き込まれていた。

 工藤氏は6日、朝日新聞の取材に、事務所を通して「昨晩、間違って押してしまった。今後は気をつけていきたい」。取材後、「いいね!」を取り消した。(南彰)



ロシア全権代表「北方領土に経済特区」 日本に圧力か
ロシアで北方領土を管轄しているトルトネフ極東連邦管区大統領全権代表は6日、北方領土に経済特区「先行発展地域」をつくることを決めたと表明した。タス通信などが伝えた。日本とロシアは北方領土での「共同経済活動」について協議中だが、ロシア側の法律に基づいて事業を行うよう日本側に圧力をかける狙いがあるとみられる。

 ドイツで主要20カ国・地域(G20)首脳会議がある7日に日ロ首脳会談が予定されており、日本側に揺さぶりをかける目的もありそうだ。

 ロシア政府は昨年、漁業や観光などの産業育成を目指して北方領土に特区をつくる方針を示したが、同12月の日ロ首脳会談で共同経済活動に向けた協議開始に合意したこともあり、手続きを延期していた。

 だがインタファクス通信によると、トルトネフ氏は今年3月、協議が進まなければ「クリル(北方領土と千島列島のロシア側呼称)を先行発展地域に指定することを政府に提案する」と述べ、単独開発を目指す考えを示していた。



藤井四段が勝利=初敗北から新たな一歩-将棋・順位戦
中学3年の将棋棋士、藤井聡太四段(14)が6日、大阪市内で開かれた第76期名人戦の順位戦C級2組で中田功七段(49)と対局し、127手で勝った。  

 藤井四段はデビュー戦から負けなしで29連勝の歴代新記録を樹立。2日の竜王戦決勝トーナメント2回戦では佐々木勇気五段(22)にプロ入り初の敗北を喫したが、その1敗のみで新たな勝利を飾った。

 対局終了後、藤井四段は「前回負けてしまっているので、以前よりは若干勝敗にこだわる感じになった。途中ちょっと苦しくなったが、(中盤の)勝負手が奏功したのかなと思う」と勝負を振り返り、今後について「連勝は途切れてしまいましたが、自分としては今まで通り全力で臨みたい」と語った。

 藤井四段の次の対局は11日の第7期加古川青流戦で、相手は都成竜馬四段(27)。藤井四段はこれまで都成四段に2戦2勝している。 (了)






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と3ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2017年7月7 日(金):原子力規制委員長:田中氏、北朝鮮ミサイルで失言 _a0044103_5471499.jpg

      3.11東日本大震災    津波 464
by nsmrsts024 | 2017-07-07 02:52 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024