人気ブログランキング |

2017年3月25日(土):FAX送信は公務か 昭恵夫人付職員の行為、国会で論戦

籠池氏にファクスを送った行為は、首相夫人付職員の公務に当たるか。安倍首相の妻、昭恵氏の活動がどこまで公的な意味を持つかが問われる中、24日の参院予算委で焦点の一つになった。

 民進の福山哲郎氏の質問に対し、答弁に立った土生(はぶ)栄二内閣審議官は「(職員)個人に対して照会があったものは、厳密に言えば公務ではない」と説明しつつ、「公務員として丁寧な対応をすることはあり得る」と述べた。

 福山氏は「そういう詭弁(きべん)を積み重ねるから、問題が複雑化して国民がわからない」と指摘。「総理夫人付ではなかったら、籠池氏は(国有地の借り受けをめぐる働きかけを依頼する)手紙を送っていない。これは公務だ」と強調した。

 ログイン前の続き森友学園が予定した小学校の名誉校長に就いていた昭恵氏は公人か私人か、国会で論議が続いてきた。首相夫人付の政府職員が注目されるのは、その議論と密接に関係するからだ。

 今は2人いる常駐職員は第2次安倍内閣で初めて置かれた。その職務のあいまいさも浮き彫りになっている。

 昭恵氏が2015年に学園の幼稚園で講演した際に同行した行為については政府が3日、勤務時間外だったとして「私的活動に関すること」と答弁。「連絡調整に同行することがある」と説明した。ところが5日後に一転して「公務として同行した」と訂正し、土生審議官は「総理夫人の活動が飛躍的に増大した。サポートを常時、円滑に行う必要性が生じてきた」とも強調した。

 一方、昭恵氏は23日夜に投稿したフェイスブックのコメントで職員を「秘書」と説明。菅義偉官房長官は24日、「夫人付の職員は連絡調整以上の役割があるのか」と記者会見で問われると「(秘書と書いたのは)表現だけ。あくまでサポートすること」と弁明した。

 安倍首相は、24日の参院予算委で「中小企業などの集会に招かれた際、さまざまな質問が出る。妻が答えられない場合は(首相夫人)付が調べて答えることもある。これが公務かどうかは、今まできっちりとした定義がないから申し上げられなかった」と述べた。



a0044103_63476.png

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 357
by nsmrsts024 | 2017-03-25 09:35 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る