人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年2月2 日(金 ):

朝日新聞記者、罰金命令 電車内で盗撮事件
東京簡裁は、朝日新聞東京本社報道局スポーツ部に所属していた増田啓佑記者(35)=報道局付に異動=に、東京都迷惑防止条例違反罪(盗撮)で罰金20万円の略式命令を出した。命令は1月26日付。

 増田記者は昨年11月にJR山手線の電車内で、小型カメラで女性のスカート内を撮ろうとしたとして、東京区検から1月25日に略式起訴されていた。


ビットコイン11%急落し11月以来の安値、FBの仮想通貨広告禁止など圧迫
[ロンドン 1日 ロイター] - 1日の取引で、仮想通貨ビットコインが11%急落し、昨年11月以来の安値を更新。フェイスブック(FB)が今週、仮想通貨、および仮想通貨を利用した資金調達手法「イニシャル・コイン・オファリング(ICO)」に関連する金融商品やサービスの広告を禁止すると発表したことが引き続き材料視されている。

また、各国で規制強化に向けた動きが高まっていることも重しとなった。

ビットスタンプ取引所のビットコインは一時9022ドルまで下落し、12月に更新した約2万ドルを大きく下回る水準となった。1月には26%超下落した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください。)




文春記者「熱愛で大きいのが」アイドルスクープ予告
「週刊文春」の現役記者が、現在取材中だというアイドルの熱愛スクープについて明かした。
© Nikkan Sports News 提供
 「週刊文春」の名物記者、通称“文春くん”は31日放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に出演。音楽プロデューサー小室哲哉の引退などにより、同誌の不倫疑惑報道に賛否が巻き起こった騒動について「知ったら、やはりそこは報じたい。そこは記者としてやります」と考えを語った。

 どういった人物を“文春砲”のターゲットとするかについては、「皆さんが興味がある人に関して、それをやってみようというのはある」という。現在取材中の熱愛スクープについては「本当に言えない」としたが、「(女性アイドルの)熱愛で大きいのがあります」と明かした。

 「お泊まりは撮れてるんですけど、(相手の)男性が何者かがわからない」と現在の取材状況を説明。MCのネプチューン名倉潤から「大物ですか?」と聞かれると、「すごくビックリはすると思う」と自信を見せた。


藤井・新五段、名人への第一関門突破 「四冠王」も視野
 中学生棋士、藤井聡太四段(15)が、将棋界の頂点「名人」を目指す道のりの「第一関門」突破を決めた。第76期将棋名人戦・C級2組順位戦で、一つ上のクラスであるC級1組への昇級を確定させた。さらに、今年度の対局数、勝数、勝率、連勝数は、いずれもここまで全棋士中1位。将棋界の記録の主要4部門独占も視野に入る。

将棋の藤井聡太四段、五段に昇段 中学生で史上初
名人への道 藤井聡太

 C級2組で唯一全勝を守る藤井四段は1日、東京都渋谷区の将棋会館で梶浦宏孝四段(22)に勝利。C級1組への昇級一番乗りを果たした。昇級に伴い、五段昇段の基準を満たした。棋士は四段からプロとして認められ、最高段位は九段。

 藤井・新五段以前に、中学生棋士は加藤一二三九段(78)ら4人いるが、「中学生五段」は初の誕生となる。15歳6カ月での五段昇段は、加藤九段の15歳3カ月に次いで史上2番目の年少記録。加藤九段の当時は中学卒業後の4月1日付で昇段する規定だったが、その後、昇級を決めた日に変更された。





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2018年2月2 日(金 ):_a0044103_5504896.jpg

  3.11東日本大震災 津波 375
by nsmrsts024 | 2018-02-02 06:07 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024