人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年4月18日(水 ):

米大統領が拉致問題取り上げると言明と首相
【パームビーチ共同】安倍首相は日米首脳会談で「トランプ大統領は拉致問題を日本が重視していることを理解し、米朝首脳会談で取り上げると言明した」と述べた。

小泉純一郎、山崎拓両氏が18日に会談

小泉純一郎元首相と山崎拓元自民党副総裁が18日、東京都内の日本料理店で会談する。2人は、9月の自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)の3選に否定的な言動をしている。安倍政権への世論の風当たりが強まる中、「反安倍」で意気投合し、「ポスト安倍」について意見交換する可能性がある。

 会合には小池百合子都知事、武部勤元党幹事長も同席する。昨年4月には、武部氏の長男、武部新(あらた)衆院議員が所属する二階派会長の二階俊博幹事長も交えた5人で会食し、偶然同じ店にいた安倍首相が小泉氏と挨拶を交わした。

 小泉氏は14日、水戸市で安倍首相の総裁3選について「難しい。信頼がなくなってきている」と明言し、山崎氏は首相のライバルとなる石破茂元幹事長の会合で講師を務めている。



【日米首脳会談】安倍首相「ドナルドと2人きりで相当深い話をできた」、トランプ米大統領「米朝首脳会談で拉致問題提起する」
【パームビーチ=田北真樹子】安倍晋三首相は17日午後(日本時間18日未明)に政府専用機で米南部フロリダ州パームビーチ国際空港に到着した。到着後、首相はトランプ米大統領の別荘「マールアラーゴ」で、トランプ氏との会談に臨み、北朝鮮情勢の分析と、5月または6月に予定される米朝首脳会談に向けた政策をすり合わせた。首相は米朝首脳会談で拉致問題を取り上げるよう要請し、トランプ氏も応じたとみられる。通商問題についても協議した。

 両首脳は最初に一対一の会談を約1時間行った。その後、行われた少人数会合の冒頭で安倍首相は記者団に「ドナルドと二人きりで北朝鮮の問題、経済について相当深い話をすることができた。それぞれ非常に重要な点で認識を一致させることができたことをうれしく思う」と述べた。

 首相は、米朝首脳会談や27日に開催予定の南北首脳会談に関し「平昌五輪から起こった大きな変化はまさにドナルドが確固たる信念と決意でこの問題に対峙した結果だ。あらためて敬意を表したい」と述べ、トランプ氏をたたえた。

 その上で「米朝首脳会談を通して核の問題、ミサイルの問題、さらには日本にとって重要な拉致問題が解決に向かって進んでいく歴史的な会談となることを期待する。そのために、真剣な、そして徹底的な話し合いをしたい」と述べた。

 首相の賛辞に対し、トランプ氏は謝意を述べた上で、米朝首脳会談で「われわれは拉致問題を提起するし、そのほかに話すべきことはたくさんある」と強調した。また、米朝首脳会談の成否について「うまくいかなければ違う手段を考えなければならないということだ」と述べ、最大限の圧力をかけ続ける方針を維持する考えを示した。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と1ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2018年4月18日(水 ):_a0044103_1647504.jpg

   3.11東日本大震災 津波 449
by nsmrsts024 | 2018-04-18 07:56 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024