人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月9日(水):

【国民民主党結成】上田清司・埼玉知事「国民民主党は量を求めて合体」と苦言 「野党として質の部分追及を」と助言も

埼玉県の上田清司知事は8日の記者会見で、旧希望の党と民進党の合流で誕生した新党「国民民主党」について「小異を捨てて大同につこうという考えで設立され、きれいにまとまった感じがしない。量(数)を求めて合体した気がする」と酷評した。同時に「野党として質の部分の追及が弱い。国民が求めているものを的確にピックアップして政府に提示すべきだ」とアドバイスした。

 上田知事は旗揚げしたばかりの国民民主が盛り上がりを欠いている背景について、森友や加計問題などに照準を絞り政府・与党を追及する姿勢を念頭に「それだけでいいのか。もっと大切なことがある。それに触れていない」と指摘した。

 具体例として旧民主党政権時代に掲げた「税と社会保障の一体改革」を挙げた。高齢化社会が進む中で、消費税率が引き上げられた一方で、社会保障改革が遅々として進まない現状に触れ、「これは食い逃げだ。(国民民主は)こうした質の部分を問うべきだ」との考えを示した。



ツタンカーメンの墓「隠し部屋なかった」 エジプト発表


古代エジプトのツタンカーメン王の墓をめぐり、エジプト考古省は6日、壁の奥にあると言われた空洞が、存在しなかったと発表した。考古省は2015年、墓の壁の奥に「90%の確率で隠し部屋あるいは別の墓がある」と発表したが、それを覆した形だ。


エジプト南部ルクソールの「王家の谷」にあるツタンカーメン王の墓=ロイター© 朝日新聞 エジプト南部ルクソールの「王家の谷」にあるツタンカーメン王の墓=ロイター
 空洞をめぐっては、ツタンカーメンの義母とされ、「絶世の美女」と伝えられる紀元前14世紀の王妃ネフェルティティの墓とする説が唱えられるなど、世界的に注目されていた。

 ツタンカーメンの墓は南部ルクソールの「王家の谷」にある。考古省によると、イタリアの研究チームが地中レーダーを使って調べたが、空洞の存在を示すデータは得られなかったという。



辻元氏「一人参考人はきつい。私がやられたから分かる」
■辻元清美・立憲民主党国会対策委員長(発言録)

 私はずっと与党と交渉していますが、与党は柳瀬(唯夫・元首相秘書官)さんを予算委員会に政府参考人のようにちょろっと出して、3時間半ぐらいの委員会でごまかそうという気配がぷんぷんしていた。そこでちょっと荒っぽいことをやらないと、今ねじれ国会でもなく野党の数が圧倒的に少ない中で、普通に与党と協議しているだけでは、ほとんど数で押し切られていくというのが現状なんです。

 (7日までの審議拒否の)結果ですね、柳瀬さんについて(うそをついたら偽証罪に問われる)証人喚問はとれませんでしたが、参考人だけれども、一人での証人喚問と同じ形での参考人ですからきついんですよ。なぜきついってわかるかというと、かつて私が(政策秘書の給与流用問題で参考人として呼ばれて質疑を)やられたんです。あれならかなりきついよなと。そういうこともあり、これでもいいやと。質問者さえ鋭ければ、攻めれます。(野党6党の協議で)だめだったらもう一度、証人喚問やればいいということになりました。(党代議士会で)





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と1ヶ月] 
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2018年5月9日(水):_a0044103_96222.jpg

   3.11東日本大震災  津波 470
by nsmrsts024 | 2018-05-09 07:54 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024