人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月10日(木):

北朝鮮非核化へ共同宣言=拉致「対話通じ解決」明記-日中韓首脳が一致
 安倍晋三首相、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領の3カ国首脳は9日、東京・元赤坂の迎賓館で会談した。朝鮮半島の完全な非核化へ向け、国連安全保障理事会決議に基づき連携していくことなどで一致し、同日深夜に共同宣言を発表した。日中韓の自由貿易協定(FTA)締結交渉の加速化や首脳会談の定期開催も確認。日本人拉致問題では、安倍首相が早期解決への協力を要請し、宣言には日朝間の対話を通じた早期解決を中韓両首脳が支持することが盛られた。

 共同宣言は「われわれは朝鮮半島の完全な非核化にコミットしている」と明記。「安保理決議に従った国際的な協力および包括的な解決によってのみ、北朝鮮にとって明るい未来への道が開ける」とした。ただ、日米が主張する「核・ミサイルの完全、検証可能かつ不可逆的な放棄」との表現は盛り込まれなかった。

 拉致問題に関しては「中韓首脳は、日朝対話を通じて可能な限り早期に解決されることを希望する」と記された。

 4月の南北首脳会談に関する共同声明も公表され、「板門店宣言」について「特に評価し、歓迎する」と明記。米朝首脳会談を通じて、「関係国の懸念の包括的な解決に貢献することを強く希望する」とした。

 共同宣言などの公表は日中間の文言調整により、会談終了から半日余りずれ込んだ。

 安倍首相は会談後の共同記者発表で「安保理決議の完全履行は3カ国共通の立場だ。今後も3カ国で協調して行動する」と述べた。

 共同発表で李首相は「朝鮮半島非核化が対話の軌道に戻ることを歓迎する」と表明。文大統領は「朝鮮半島の恒久的な平和定着の過程で、3カ国の緊密なコミュニケーションが持続的に行われることを期待し、約束する」と語った。会談で李首相は、中国の習近平国家主席と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による再会談について説明した。

 拉致問題に関し、安倍首相は共同発表で拉致・核・ミサイルの諸懸案を包括的に解決した上で、日朝平壌宣言に基づき国交正常化を目指す考えに変わりがないことを表明。李首相は「米朝会談、日朝対話に期待を寄せている」と述べた。

 経済分野では、日本を含む16カ国によるアジア広域のFTAとなる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期妥結を目指すことでも一致した。

 日中韓首脳会談は2015年11月のソウル開催以来2年半ぶり。麻生太郎副総理兼財務相、中国の王毅国務委員兼外相、韓国の康京和外相らが同席した。次回は中国が議長国を務める。 (了)



【北朝鮮拉致】横田早紀江さんら、拘束の3米国人解放の北朝鮮に呼びかけ「日本人拉致被害者も解放できるはず」
北朝鮮に拘束中だった米国人3人が解放されたことが9日、明らかになった。日本人拉致問題と背景や経緯は異なるものの、拉致被害者家族は今回の北朝鮮の対応を評価しつつ、全被害者の即時一括帰国への取り組みを強く求めた。

 「3人の米国人を解放できるのであれば、何の落ち度もない日本人拉致被害者も解放できるはずだ」。横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(82)は北朝鮮にこう呼びかけた。

 3人は北朝鮮に招かれるなどして入国し、スパイや敵対行為の疑いで拘束されていた。一方、日本人拉致被害者は北朝鮮の国家犯罪で強引に拉致され、40年もの間捕らわれている。拉致問題解決に向けた日朝間の交渉は進展の兆しが見えない状況だ。

 早紀江さんは「北朝鮮は、卑劣で見苦しい行動を今すぐやめるべきだ。日本政府も全ての日本人の即時帰国を目指して全力を尽くしてほしい」と訴えた。

 田口八重子さん(62)=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(41)は「米朝間の交渉で3人の解放は既定路線ともされていたが、北朝鮮が人権問題にも取り組む姿勢を示したといえる」と前向きに受け止める。北朝鮮は米国の圧力に対し、核・ミサイル問題の進展をカードに交渉を進めつつあるが、飯塚さんは「非核化やミサイル問題に比べ、拉致被害者を帰すことは必ずしも難しくないはずだ。今回の解放と同じ図式は日本にもあてはまるのでは」と指摘した。

 めぐみさんの弟、拓也さん(49)は「米国と北朝鮮の間でどういった交渉がされたのか、背景や意図が不明確だ」と慎重な見方を示しつつ、「3人が無事解放されれば歓迎する。日本人も同じように解放されることを強く希望し、今後を注視したい」と語った。




「サングラスの男に追い回された」友人に話す 女児殺害


 新潟市西区の小学2年、大桃珠生(たまき)さん(7)が7日に殺害されて線路に遺棄された事件で、大桃さんが事件当日朝の登校時にサングラスをした不審な男に追い回されたと友人に話していたことが、市教育委員会への取材でわかった。周辺ではほかにも複数の不審者情報が寄せられており、新潟県警は事件との関連を調べている。

 市教委によると、大桃さんは7日、通っていた市立小針小学校の同級生に「(この日朝の登校中に)黒い服を着て、サングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と話していたという。小学校側は、大桃さんが行方不明になった後の同日夕、この同級生から報告を受けた。近所の人の話では、学区内では昨年9月にも、児童が見知らぬ男性に腕をつかまれたことがあったという。県警も同様の情報を把握している。



[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と1ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2018年5月10日(木):_a0044103_8262242.jpg

  3.11東日本大震災  津波 471
by nsmrsts024 | 2018-05-10 05:26 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024