2019年1月8日(火):

昨年の国内新車販売は0.7%増 今年は消費増税が焦点
平成30年の国内新車販売台数が前年比0.7%増の527万2067台だったことが7日、分かった。軽自動車が牽引し、2年連続で前年を上回った。堅調な国内景気を背景に500万台の大台を維持したが、先行きは楽観視できない。今年は消費税増税の影響が最大の焦点で、異例の10月の税率引き上げに業界は身構えている。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が同日、販売実績を発表した。

 内訳は、軽自動車以外の「登録車」が1.3%減の334万7943台と3年ぶりのマイナス。相次ぐ検査不正で減産を発表したSUBARU(スバル)は17.2%減と大幅に落ち込んだ。一方、軽は4.4%増の192万4124台と2年連続のプラスとなった。

 登録車は29年に好調だったスポーツ用多目的車(SUV)「C-HR」(トヨタ自動車)や、「ノート」(日産自動車)の販売が鈍化。軽は29年12月に全面改良された「スペーシア」(スズキ)や、30年6月に投入された「ミラトコット」(ダイハツ工業)などの新型車が牽引した。

 31年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについては、経済対策として、31年度税制改正で自動車関連税の負担軽減措置も決まったが、自販連の関係者は「秋口の増税は前例がなく、何とも言いようがない」と、駆け込み需要と反動減の予測の難しさを指摘する。

 ただ、ホンダの寺谷公良日本本部長は、「過去の4月の増税は駆け込み需要が1~3月の繁忙期と重なり、4月以降の閑散期が反動減と重なっていた。10月ならこれが逆になり、年間を通じて販売を平準化するチャンスでもある」と話話しており、各社の販売戦略の巧拙が問われそうだ。

 一方、昨年12月の新車販売実績では、日産が9カ月ぶりのマイナスに転じた。前会長のカルロス・ゴーン容疑者逮捕の影響が出ている可能性がある。


海底地形の命名、日本が一歩リード ルール無視の中国
海底地形の公式名を審査する国際会議「海底地形名小委員会」(SCUFN、スカフン)で日本が提案し承認された地形名が、計500件を超え、米国とともに世界最多レベルに達したことが判明した。スカフンから「申請の質」を高く評価されたためで、日本近海で命名活動を活発化させている中国との“命名競争”を一歩リードした。

 「完璧に近い成果を得た」。政府関係者は振り返る。日本は沖ノ鳥島周辺と九州パラオ海嶺南部海域で申請した37件中35件が承認、南鳥島周辺では38件全てが認められた。海上保安庁の海洋調査に基づく正確な海底地形図などの質が評価されたことに加え、地道な「根回し」も承認につながったとみられる。

 日本は同海嶺海域に有する大陸棚の延長を国連大陸棚限界委員会に申請中だが中国は反対。一方、同海域ではパラオも大陸棚の延長を申請中だ。日本は関心が重なる同海域の対立や申請の重複が起こらないよう、名称や位置についてパラオと事前協議を実施。結果的に、日本の申請はほぼすべてが順調に受理された。

 これに対し、中国は関係国と調整する姿勢はみせず、同海嶺海域で申請した4件のうち1件で日本、2件でパラオと重複。4件はいずれも承認されず、各国との協議を求められた。

 南極周辺海域の地形では古代中国の思想家「孔子」と命名しようとしたものの、関連性のなさを指摘された。また、共通の特徴を持つ地形群では日本の「星座」のように統一化した命名が求められるが、ルールから外れてばらばらの名称を付けようとして承認されなかった事例もあるなど、申請には粗さが目立った。

 ただ中国は日本近海での活発な命名活動を継続しており、沖ノ鳥島や九州パラオ海嶺海域周辺では16件中3件、南鳥島周辺では3件中1件が認められた。「海洋強国」を目指す中国にとり同海域は海洋戦略の要衝で、軍事的活動の強化と並行し、命名に向けた強引な海洋調査を加速させる恐れがある。

 スカフンでは国家間の主張が対立する海域などの申請は審査しないルールだったが、今回、同海嶺の南部海域で日中が重複した案件などを保留した上で、協議を行うよう求めた。今後、会議の政治色がより強まる可能性がある。

 一方、今会議では新議長が韓国から選出。韓国は不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で命名を申請した経緯があり日韓関係が悪化する中、審査への悪影響も懸念される。(中村昌史)

[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と9ヶ月]

a0044103_06475995.jpg
3.11東日本大震災  津波 437

by nsmrsts024 | 2019-01-08 04:58 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る