人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月11日(土曜日)・・・これから「好景気」を実感したい

[「いざなぎ超え」暗雲]  ・機械受注減   ・他の指標も頭打ち         朝日
○設備投資の先行指標である機械受注統計で、船舶・電力を除く民需が
7~9月期に記録的な落ち込みとなった。

輸出先として頼みの米国経済にも減速感が出ており、「踊り場入りする」と
の見方が強まっている。

02年2月に始まった今回の景気拡大期が今月で「いざなぎ景気」を超える
との期待に、暗雲が立ち込めてきた。


   ・・・・(むらさん)・・・・なんだよ!景気がよくなった実感が「ズッシリ」と来ないまま
に終わってしまうのか・・と、嘆きたい。

給料の下げ止まりが過ぎて去年あたりからやっと上昇、でも10年前の給料には及ば
ない、07年、08年のベアに期待しているのに、早めの暗雲説が嘘であってほしい。

会社の経営はこの4、5年で確かに立ち直っている、しかし我々社員の生活はまだ
立ち直っていない、会社がつぶれれば「元も子もない」と言い含められ我慢を重ね
てきた、株主への優遇もよいが、社員をよろしく。

会社の人員構成もスリム化され、人件費も2割から3割削減されているはず、利益が
出ないはずがない、周りを見ても正社員の数が減った、リストラ、希望、早期、で。先輩
同期、後輩の数も減った。派遣は多いが、飲み友達になるにはいたらない。

今回の「リストラ景気」をここで終わらせては・・・ダメ。これから先は民間に代わって
政府の出番、軍事も経済もアメリカ依存から脱して内需拡大政策を本気でやること。
by nsmrsts024 | 2006-11-11 11:10 | 朝日新聞・広告

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024