人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月19日(日曜日)・・・熱中するものをつくりなさい

[いじめられている君へ]     ・物理学者、小柴 昌俊さん         朝日
○「これをやりやい」というものは、だれに言われても見つからない。
自分で試してみて、「これなら」と思うものを見つけなさい。・・・・・・・
・・・・・・・ 。


    ・・・・(むらさん)・・・・・中学校までは義務教育、学校が嫌いで勉強が嫌いで
先生が嫌いで、友達が嫌いで学校学校勉強勉強と言う親が嫌いでそんな自分も
嫌いになった、でも学校へは行かなくてはならない。

いじめたりいじめられたりする生徒はあたり前のごとく毎日学校に行っている、学校に
行かなければならないから。行かなければならない学校で毎日いじめにあえば・・・
これはたまらない。

昨日のブログで書いた「言ってしまえ!」・・が、逃げ出す早道。
それと・・それ以前のかいけつさくは「熱中するものをつくること」、熱中するものが
あれば、いじめだけで頭がいっぱいにならない、やることがあるからそれどころでは
ない。

熱中するものは自分で興味を持つ「もの」。 勉強でも、野球でも、ゲームでも、サッカー
でも、塾でも、卓球でも、ペットでも、パソコンでも、マンガでも、読書でも、恋でも、
アニメでも、ギターでも、水泳でも、模型でも、店の手伝いでも・・なんでもよい。

人生、熱中するものがあればくよくよしない、子供のときも大人のときも。
by nsmrsts024 | 2006-11-19 17:16 | 朝日新聞・社会

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024