人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日(金曜日)・・・洞爺湖では地球サミットを

[温室ガス目標G8合意 2050年半減検討 09年までに京都後枠組み]  朝日
○主要国首脳会議(G8サミット)は7日午後、焦点となっていた地球温暖化問題について世界の温室効果ガス排出量を「2050年までに少なくとも半減させることを含むEU、カナダ及び日本の決定を真剣に検討する」ことで合意し、世界経済に関するサミット宣言をまとめた。
08年~12年の削減目標を定めた京都議定書の終了後の新たな枠組みについて、すべての主要排出国を含める形で09年までに合意を目指すことも明記した。

   ・・・(むらさん)・・・・・来年の洞爺湖サミットの下準備が整った感じ、日本の提唱する「美しい星50」の実現に向け順調に世界への呼びかけが動き出した。

地球に住む人間が地球を破壊し住めなくなる自然環境を急速に造り出している現状を把握し世界の先進国が立ち上がった、産業革命当時から地球の将来を考えたエネルギー政策が世界中で実施されていれば地球温暖化はこんなには進んでいなかった、経済優先で地球の空の汚染など考えていなかった。

地球にも太陽にも寿命がある、あと50億年もすれば太陽の熱膨張で地球ものまれてしまう、生命が消滅するのは数億年先らしい、確認することはできないが宇宙の星はいつかは死に塵になってしまう。せっかく与えられた地球の寿命を人工的に短くすることはない。

地球の将来をどうするか、・・・を考える世界になれば、G8や国連の方向性が変わってくるはず、しかし、食糧難はその前に解決すべき。
by nsmrsts024 | 2007-06-08 21:30 | 朝日新聞・國際

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024