人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日(火曜日)・・・安倍、麻生、与謝野で乗り切る

[安倍改造内閣 ・延命へ改革路線修正 厚労舛添氏 総務増田前知事] 朝日
○安倍首相は27日、内閣改造を行い、自民、公明両党による安倍改造内閣を発足させた。7月の参院選で大敗した首相は、かって経済成長路線に批判的だった与謝野馨・元政調会長を官房長官に起用し、増田寛也・前岩手県知事を総務相に登用することで、「地方軽視」と指摘された改革路線の修正をにじませた。
首相に批判的な舛添要一・参院政審会長を厚生労働相に任命、谷垣派を除く各派領袖クラスの重鎮を閣内に取り込み、党内の批判勢力封じも狙った。ただ、首相が目指した憲法改正など理念重視の独自色を消し去る陣容で、参院で民主党が主導権を握る現実を前に、政権の延命を何より優先した首相の窮地が浮き彫りになった。

  ・・・・(むらさん)・・・・総務・増田寛也 外務・町村信考 厚生労働・舛添要一 防衛・高村正彦 官房・与謝野馨   ・・・・。 これ以上の組閣は望めない。

2大政党による政権交代に大いに期待はしているが、あと数年は安倍さんに政権を任し安倍さんがやりたかったこと「美しき国」つくりをやらせてあげたい。
へまさえやらなければ大臣は誰がやっても大差ない。だが、上記の5人の大臣には期待したい、増田、町村、舛添、高村、与謝野・・には。

衆院選挙東京1区、与謝野馨と民社党海江田万里が、どちらが当選するか争っていた時に与謝野さんの応援に来ていたのが麻生さん。新宿の街でたまたま出くわした。2人の演説も聴き、与謝野さんとは激励の握手もした。

党三役の要の幹事長に麻生太郎の名が出たころ、麻生さんから「官房長官には与謝野」と、安倍さんに進言があったはず。麻生さんのお友達を内閣に居てもらいたかったのでしょう。

体調がまだ万全ではない与謝野さん、安倍さんとは政策面ですべて合致とは行かないが幹事長とはバッチリ気が合う、安倍、麻生、与謝野がスクラムを組めば自民は復活間違いなし。

民主党の一番の弱みは、党首の小沢さんが「総理大臣にはなりたくない」と見受けられる点、しばしの間安倍さんは安泰である、前総理小泉さんのように記者とカメラに向かって自信を持って右手を挙げ通り過ぎる姿に、安倍さんも近々なるでしょう。

地球の温暖化が心配だ、来年の洞爺湖サミットはこの内閣で堂々と世界に向かって訴えるべき。
by nsmrsts024 | 2007-08-28 22:59 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024