人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日(火曜日)・・・郵政民営化、制服以外に何が変わる

[コンビニ + 郵便局  ・北九州に複合店 ] 朝日 ○コンビニエンスストア「ローソン」の敷地内に郵便局が入った複合店が3日、北九州市小倉北区で開店した。郵便局内のコンビには5例あるが、コンビニ内の郵便局は全国初。店舗内は内部でつながっており、利用者の利便性を高めることで営業面での相乗効果を狙う。10月に民営化する日本郵政公社は、こうした他業種との「相乗り郵便局」を集客アップの目玉にしたい考えだ。
9月4日(火曜日)・・・郵政民営化、制服以外に何が変わる_a0044103_20155334.jpg


   








     ・・・・(むらさん)・・・・・あれだけ騒いで小泉さんが勝ち取った郵政民営化、80数名の議員チルドレンが誕生した以外は今までに特に変わったことは起きていない。いよいよ10月から民営化がスタートする。郵便局の職員の制服を高い金をかけて新調し、はい、郵便局は変わりました・・では済まされない。

郵便局が唯一の金融機関として頼りにしていた過疎地のお年寄り、一時は民営化により郵便局が無くなるのではと、心配したことがあった。なくなりません郵便も、貯金も、保険も今まで通りです・・・と。さて10月からの郵便局は何がどう変わるのか、お年寄りたちは楽しみにしています。

都市部ではコンビニも郵便局もいっぱいあるので別に一緒にならなくてもよいが、地方では写真のような郵便局とコンビニが合体すれば便利さはバツグンである、コンビニでなくとも切手以外に日用品が買えれば隣の村まで行かなくてもすむ。

政府が狙う最終的な民営化の実現は平成29年(2017j年)10月、あと10年もある、お年寄りの皆さんが民営化になってよかったなと、思えるように、   早く、早く、早く。
by nsmrsts024 | 2007-09-04 22:11 | 朝日新聞・社会

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024