人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日(火曜日)・・・首相の順、福田→安倍だったらよかった

[安倍首相病院で会見  ・辞任「体力に限界感じた」]   朝日   ○安倍首相は24日夕、入院先の東京・信濃町の慶応大病院で記者会見し、辞任を決断した最大の理由を初めて健康問題と認め、「この1ヶ月、体調が悪化し続け、自らの意志を貫くための基礎となる体力に限界を感じた。もはや首相としての責任を全うし続けることはできないと決断した」と語った。
所信表明演説直後の辞任表明について、自ら「最悪のタイミング」と認め、国会や国政に支障をきたしたとして「国民に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」と陳謝した。

   ・・・・・(むらさん)・・・・・安倍首相の病院での記者会見、夜テレビで見ました。弱弱しく痛ましく顔色も冴えない、まだまだ病んでいる様子。
胃腸等の内臓の病でなく精神面の急激な病に襲われたようだ。首相を辞した後は国会に残り次期衆院選にも立候補し国会議員として力を尽くしたいと、お詫びを述べた後に語ったらしい。

病院で53歳の誕生日を迎えた安倍さん、国会議員としてこの先の人生にしがみつくことはない、山口県の支援者はいつまでも応援してくれるが、潔く次回の選挙で勇退するべき、まだまだ若いので政治家以外で世の中に役立つ仕事は多くある。細川元総理のように「晴耕雨読」と趣味の焼き物に興じて余生を送るにはまだ早いし。

それにしても残念なのは、安倍さんと福田さんの首相になる順番が逆だったら世の中も、安倍さんも、福田さんも・・ぜんぜん変わっていたはず。

安定感があり穏健派的ハト派の福田さん、きょう付けで総理大臣になるでしょう。最高の巡り合せでの総理就任時期を得た、このラッキーをこれからの政治に生かしてもらいたい。

安倍さんが掲げた「日本を変える小生好みの政策」を福田さんがやるとは考えられない。官僚が準備した政策を福田流でなよなよとこなすのでしょう。

政治に「たら」「れば」は通用しないが、福田首相の後が安倍首相だったら教育改革も改憲も実現に向かって進んだはず、・・・残念でたまらない。
by nsmrsts024 | 2007-09-25 10:53 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024