人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月26日(水曜日)・・・真紀子さんが忙しくなる

[福田内閣発足 ・15閣僚残る ・逆転国会、背水の陣]  朝日  ○自民党の福田康夫総裁(71)は25日、衆参両院の首相指名投票を経て第91代首相に選ばれ、自民、公明両党による福田連立内閣が事実上、発足した。内閣の要の官房長官に町村信孝外相を起用。外相の後任に高村正彦防衛相を横滑りさせ、防衛相に石破茂元防衛長官を充てた。麻生太郎前幹事長には入閣を要請したが、固辞された。

  ・・・(むらさん)・・・・・福田さんを支持した8派閥の内6派閥のボスを党4役及び内閣で仕事に就いてもらう、お礼人事。内閣のメンバーでは増田総務相、舛添厚生労働相、石破防衛相には期待する、他は誰がやっても同じ。

結果的に見れば、未熟であった、又は器でなかった安倍さんの辞任を引き継ぎ、面白くはないが安定感がある福田さんがいよいよスタートする。年甲斐にもなく、気に喰わないことを言われたり弱い点を突かれると、ムカッとした態度をあらわに出すところが心配であり弱点である。

今日の「夕刊フジ」に真紀子さんの記事がさっそく出ていた。
「今の瞬間が福田さんにとってはピーク、あとは転げ落ちていく」
「福田さんはプライドとコンプレックスがない交ぜになっている」
「非常に官僚的で冷たい発想をする、派閥から抜けられず、(かといって)つき合いが狭く仲間がいない、いつもひとりでご飯を食べているのを見かける」
  ・・・と、言いたい放題。

角栄の娘、真紀子さん。赳夫の息子、康夫さん。康夫さんに争う気がなくっても真紀子さんの方には争う気がまんまん、民主党小沢代表とのバトルより真紀子さんとのバトルの方がマスコミにとっては気にかかる。

真紀子さん康夫さん、両者の父親の「角福戦争」の時小生は気持ちで角栄に一票を投じた。これからの、無所属で肩書なしの真紀子対総理になった康夫ではどちらを応援するかは、未定。
by nsmrsts024 | 2007-09-26 22:19 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024