人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日(木曜日)・戦後の国民が復興の元気をもらった天皇家、元気を出して明るく、美智子皇后と嫁さん二人

両陛下結婚50年  ・時代が導く皇室のかたち           朝日:社説
〇馬車の列の映像が、できたばかりの東京タワーから流れた。それを機にテレビの普及
 が進んだといわれる。

 天皇、皇后両陛下はあす、結婚50年を迎える。今年はまた即位20年の節目でもある。
 同じ時代を生きてきた多くの国民が、自らの半生をこの年月に重ね合わせているに違
 いない。

 婚約が固まる数カ月前のことだ。皇后さまの母である故正田富美子さんは、本紙の記者
 にこう漏らしていた。

 「民主化が行き過ぎるということはないのでしょうか」

 戦争に負け、民主国家に生まれ変わって10年余。花嫁の母が案じていたのは、民間か
 ら皇室へ入るという日常の劇的な変化だけではなかった。

 「民主化の行き過ぎ」というオブラートにくるんだ表現で吐露したのは、皇室そのものの
 将来への不安だった。その直前にはイラクの王制が武力で倒されたこともあり、皇室の
 行く末への心配を口にしていたという。
by nsmrsts024 | 2009-04-09 08:17 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024