2017年 03月 30日 ( 1 )

2017年3月30日(木):「今後が心配」「より国際的に」=EU離脱通告で英市民

【ロンドン時事】英政府の欧州連合(EU)離脱通告でいよいよ本格始動する離脱手続きを市民は緊張感を持って見守っている。迫り来る「ブレグジット」に対し、昨年6月の国民投票で離脱に反対した有権者や、不安定な立場に置かれる在英のEU加盟国出身者からは将来への不安を訴える声が、離脱賛成派からは楽観論が多く聞かれた。

 残留に投票したロンドン在住のバレエ学校勤務グレース・テオさん(35)は「(離脱で)英国は島国根性を強め、他の欧州とのつながりが薄くなるのでは」と懸念を隠せない様子。経済や域内移動への影響に加え、「離脱が英国ナショナリズムをあおることも心配」という。

 アイルランド人で在英約7年の特撮プロデューサー、ヤン・ギルフォイルさん(32)は「不確かなことが多く、今後どうなるか心配。英国での就労権を失ったら人生が変わってしまう」と不安げだ。

 一方、ロンドンに住む離脱派の英国人男性(50代)は「世界には欧州以外にもたくさんの国があり、(離脱後は)さまざまな機会が待っている。EU外からの訪問者も増え、英国はより国際的になる」と楽観的。離脱に投票した金融業の男性(31)も、国民は「勇敢で冒険的」な選択をしたと評した上で、「われわれは自分たちの運命の主人になるべきだ。主権回復など利点が負の面を上回り、(離脱は)全体的には良いこと」と語った。

 国民投票で離脱派の急先鋒(せんぽう)だった英独立党のファラージュ元党首は29日、BBC放送のインタビューで「(通告で)後戻りが不可能になった。この上なく幸せだ」と喜びをあらわに。肝心なのは「(離脱で)英国が独立した自治国家となることだ」と強調した。残留派が多数を占めるスコットランドのサモンド前自治政府首相は「メイ政権の向こう見ずな傲慢(ごうまん)さの負担を背負わされるのは若者たちだ」と批判した。



【森友問題】辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」
森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。

      ◇

 辻元清美議員に関わる報道記事について

 貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

 しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

 それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

 安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

 「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

         以上


移転せず築地改修なら「500~800億円」 都PT案
築地市場の移転問題について検討する東京都の市場問題プロジェクトチーム(PT、座長=小島敏郎・青山学院大教授)の会合が29日にあり、豊洲市場に移転せず同市場を改修する場合、期間が7年、経費が500億~800億円かかる案が示された。

 PTは、小池百合子都知事が移転するかどうかを判断する材料を示すため、昨年9月から問題点や対策などを検討している。今後、豊洲移転案と築地改修案の2案について課題を整理し、5月中には報告書をまとめるという。

 小島座長が示した案によると、改修後の施設は2階建てで、1階が市場、2階が駐車場。敷地内で順番に施設を改修する方法を採り、設計に1年、工事に6年をかけるという。経費の内訳は明らかにされなかった。都は1990年代に現在地での再整備を進めたが、営業の妨げになるなどの理由で豊洲移転に転換した経緯があり、実現には課題が多い。

 この日の会合では、豊洲市場の液状化対策についても確認し、PTが課題に挙げていた項目の検討を終えた。





a0044103_1259487.gif

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 362
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-30 06:11 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧