<   2018年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2018年5月31日(木 ):

悪質タックル問題…監督会、規律委調査を評価も「結果オーライ」第三者の判断要求
アメリカンフットボールの日大の悪質反則問題を受けて、関東学生1部リーグの臨時監督会が30日、都内で開催され、日大を除く15チームの代表者が出席した。関東学生連盟が日大・内田正人前監督らを除名とするなどの処分を29日に決定したことを受け、各チームを代表する大山茂議長は「規律委員会の事実認定はかなり踏み込んだ内容」と評価しつつ、条件付きで出場停止処分を受けた日大チームの体質改善については、第三者による判断を求めた。

 関東学連は規律委員会の調査結果を受け、日大・内田前監督から反則の指示があったと認定。特定の選手に圧力を掛ける指導方法にも言及した。その上で、内田氏、井上奨前コーチに除名処分を科し、当該選手およびチームには条件付きでの18年シーズン終了までの出場資格停止処分を決めた。

 東大の森清之ヘッドコーチも規律委の調査結果を評価したが、調査システムには注文もつけた。規律委員会は関東学連のメンバーで構成されるため、17日の監督会では第三者による調査を要求していた。今回に関しては「踏み込んだ調査内容だったので我々としては望まない」と取り下げを表明したが、今後同様のケースを想定し、「今回は結果オーライ。規律委員長の森本専務理事らの属人的な力でうまくいったが、次はどうなるかわからない。(連盟の)規約を改正し、規律委も第三者によるメンバーで構成してほしい」とあらためて要求した。


関東アメフット学生1部リーグの監督会で議長を務めた大山茂氏© デイリースポーツ/神戸新聞社 関東アメフット学生1部リーグの監督会で議長を務めた大山茂氏
 また、今回の処分で、出場資格停止処分になった日大チームには「18年シーズン終了まで」という期限が設けられたことにも「期限がつくのはおかしい」と疑義。さらに、日大側が指導体制改善などの解除条件を満たしたかどうかは関東学連の検証委員会が判断するが、森氏は「監督会としては(検証委員を)全員第三者にして、きちんと資格解除を検証してほしい。そこで出た決定を監督会で意見調整したい」と、アメフット界に利害関係のない弁護士などに委任することを要望した。

 24日の監督会では、日大の指導環境に改善がないかぎり、各大学は今秋のリーグ戦で日大との対戦を拒否することで一致していた。森氏は「選手をフィールドに送り出すかどうかは、連盟とか委員会がOKを出すか出さないかじゃなく、最終責任はチームの責任者にある。不安があれば送り出せない。(日大の)体質が改善されるまで試合はできない」と説明。処分解除いかんに関わらず、日大の体制刷新の確証を得るまで対戦しない考えを強調した。



政権批判熱い石破氏、党内冷ややか 「正論」に拒否反応
9月の自民党総裁選で、「ポスト安倍」を狙う石破茂・元幹事長の政権批判が熱を帯びている。発信力を強めて世論の支持を集める一方、党内の視線は冷ややかだ。

 30日夜、都内であった石破派のパーティー。石破氏は講演の冒頭で総裁選に言及。「無投票であってはならない」としたうえで、「個人の幸せなら望んでやることではないかもしれないが、自分の幸せを捨象(しゃしょう)してでも決断しないといけない時がある」と述べ、立候補への意欲を鮮明にした。

 次期総裁にふさわしい人を尋ねる報道各社の世論調査で、石破氏は安倍晋三首相を上回る結果も出る。ただ、自民支持層に限ると首相に水をあけられる。

 背景にあるのが石破氏の離党経験と「正論」をぶち上げる姿勢への拒否反応だ。中堅議員は「安倍政権を批判したいだけ」。政権幹部は「自民党員は苦しい時に後ろから弾を撃つタイプを一番嫌う」と指摘する。





<b><b><span style=”color:rgb(255,0,0);”>[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた] 
a0044103_8444436.jpg

   3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 250
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-31 09:17 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月30日(水):

日大・内田前監督らは「ウソをついていると判断した」アメフト関東学連
 関東学生アメリカンフットボール連盟(関東学連)が29日、臨時理事会を開き、悪質タックル問題で揺れる日大への処分を発表した。

 この日夜、同学連の柿沢優二理事長(63)らが都内で会見。問題を調査した同学連の規律委員会(5月9日発足)が日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)前コーチ(29)が宮川泰介選手(20)に悪質なタックルを指示したと認定。内田前監督(62)と井上前コーチを8段階の処分のうち最も重く事実上の永久追放にあたる除名処分とした。

 守備を統括する立場だった森琢ヘッドコーチは除名に次いで重い資格剥奪、危険なタックルをした宮川選手には2018年シーズン終了までの出場資格停止処分。チームとしての日大には公式試合の資格剥奪処分が課された。

 規律委員会の森本啓司専務理事(48)は今回の処分は「内田前監督らがウソをついているという判断のもと、下されたものか?」と聞かれ、「その通りです。私たちの調査、認定したことと彼らの我々の調査でも主張する『自分たちは(指示を)やっていない』という態度に対しての処分でもある」と答えた。

 また、内田前監督らには「裁判でいう上訴という形で不服申し立てができる」とした。「井上前コーチの処分が重すぎるのでは?」という質問には「彼が宮川選手を追い込んだ面がある。責任は重大だと判断した」とした。今回の処分に対して、「理事の20名中16名が賛成。4名が反対でした」と明かした。

 柿沢優二理事長(63)は今回の一件について「すでに連盟や各校に『非常に危険なスポーツではないか』『こんな危険なスポーツやらせられない』などの声が集まるほどの影響があった。アメフトはコンタクトスポーツだから厳しい面はあるがルールの順守で楽しいスポーツになり得ると皆様に再びアピールしていきたい」と真剣な表情で話した。




日米首脳会談、サミット前の6月7日に米で


サンダース米大統領報道官は29日、6月7日に安倍首相とトランプ米大統領がホワイトハウスで会談すると発表した。

 首相とトランプ氏は28日に電話で会談した際、米朝首脳会談前に日米首脳会談を行うことで一致していた。6月8~9日にカナダで開かれる主要国首脳会議(シャルルボワ・サミット)での開催も検討していたが、サミット期間中は多くの時間を割くことが難しいため、首相がカナダを訪問する前に米国を訪れることになった。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_8424662.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 249
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-30 04:50 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月29日(火 ):

茅ケ崎事故死:「赤信号、行けると思った」90歳女を逮捕
神奈川県茅ケ崎市の国道で通行人が乗用車にはねられ、女性1人が死亡した事故で、県警茅ケ崎署は28日、車を運転していた同市の無職、斉藤久美子容疑者(90)を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕した。同署によると、斉藤容疑者は「赤信号と分かっていたが、誰も横断歩道を渡り始めていなかったので行けると思った」と供述している。


レッカー移動される事故を起こした乗用車=2018年5月28日午後3時28分、渡辺明博撮影© 毎日新聞 レッカー移動される事故を起こした乗用車=2018年5月28日午後3時28分、渡辺明博撮影
 逮捕容疑は28日午前11時ごろ、茅ケ崎市元町の国道1号の交差点で、横断歩道や付近を通行中の4人をはね、自転車に乗っていた同市の松浦久恵さん(57)を死亡させ、39~63歳の男女3人を負傷させたとしている。

 斉藤容疑者は現場の東約10メートルの場所にある自動車修理店に来店。旅行の土産を渡し、店の駐車場を出た直後、事故を起こした。

 同署によると、斉藤容疑者は3月に運転免許証を更新した際の認知機能検査で問題は見つからず、優良運転者免許証を持っていた。

 この事故で、県警ははねられた人数を6人と発表したが、2人は事故を目撃して気分が悪くなり、病院に搬送されていたとして、人数を訂正した。【杉山雄飛、洪玟香】



【神奈川・90歳運転事故】「なぜ免許返納していなかったのか」 名古屋大大学院の加藤博和教授(公共交通政策)

運転していた女は、事故の約半年前に受けた認知機能検査では問題がなかったものの、動体視力など安全な運転をするための何らかの機能は衰えていた可能性がある。将来的には、一定の年齢に達したら一律で運転免許の取り消しや返納などの措置をとることも検討する余地がある。

 また、高齢運転者は一般的に運転の経験年数が長く、技術に自信がある人が多い。今回の女も運転歴は数十年とされる。一方、加齢などの影響で自分自身も気づかないうちに技術が急速に衰えることも珍しくない。どのようにして事前に返納の必要性を理解してもらうかが重要になる。

 私が自治体での講演会などで伝えているのは、免許を持っていないことは恥ずかしいことではないということだ。むしろ、返納してバスなどを使う方が、発車時間の確認など手間のかかることをしっかりこなしているという意味で、すばらしいことなんだと価値観の変換を促している。

 さらに、事故があった茅ケ崎市は、山間部など人口の少ない地域に比べて路線バスなど公共交通網はしっかりしている。車を手放すと生活が成り立たなくなる地域とはいえず、なぜ女が90歳まで免許を返納していなかったのか疑問が残る。

 各自治体はタクシー割引などの行政サービスを提供しており、高齢者が認知機能検査を受けるときに、警察などがサービス内容を伝達する取り組みを進めることも大切だろう。


自民・二階氏「間違い自覚した瞬間、訂正の義務ある」
■二階俊博・自民党幹事長(発言録)

 (財務省が森友学園との土地取引について、学園側との交渉記録を破棄していたと国会で虚偽答弁を繰り返したことについて)誠に残念という以外にない。心に手をあてて、間違ったご判断をされた方があれば、政府の代表であれ党の代表であれ、間違ったことをおっしゃったという自覚をした瞬間に、それを訂正する義務がありますよね。

 誰を相手にしても、うそをついちゃいけないということはお互いに子どものときから言われてきた。その時にうそだということは、我々が聞いても納得いかないし、うそだということであれば、訂正するなり修正をするなりなさるべきではないかと思います。

 (安倍晋三首相の自民党総裁選における支持について)今日現在も、一ミリたりとも変わってないと明確に申し上げる。総理を信頼しているから。党の幹事長として、総理を信頼しないで一日でも過ごされますか。総理を補佐して、このあらゆる難局に対応していくというのが私の職務。全面的信頼のもとに仕事に没頭している最中です。(訪問先の中国・四川省で記者団に)







[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月] 
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]
a0044103_8393144.jpg

  3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 248
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-29 06:00 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月28日(月 ):

大谷、マー君に脱帽「審判も巻き込む素晴らしいコントロール」5年ぶり対決は2三振1四球
「ヤンキース3-1エンゼルス」(27日・ニューヨーク)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)は「4番・指名打者」で出場し、2打数無安打2四球。移籍後初の3試合連続、同自己最長の13打席連続(4四球含む)ノーヒットで打率を・291とした。日本ハム時代の13年9月以来、5年ぶりとなった田中将大投手(29)との対決は2打数無安打1四球、2三振だった。

 米メディアも注目した田中とのメジャーでの初対決。休養日を与えられたプホルスに代わって4番に入った大谷は打席に向かう心境を「普段と変わらずに1打席1打席、自分の仕事ができれば、と思っていきました」と表現した。

 第1打席は初回2死一塁。2球連続ボールからフルカウントとなり、最後は137キロ変化球にバットは空を切った。「結果は三振だったんですけど、最後の空振りはきわどいところをしっかり制球されてたんで、なかなか打てなかったという感じでした」。


ヤンキース戦の6回、空振り三振に倒れるエンゼルス・大谷。投手田中=ニューヨーク(提供・共同通信社)© デイリースポーツ/神戸新聞社 ヤンキース戦の6回、空振り三振に倒れるエンゼルス・大谷。投手田…
 第2打席は0-3の四回無死一塁。カウント3-1から外角低めへの137キロスプリットを見送って四球を選んだ。「枠の隅を突いてくるようなコントロールを持ってると思うので、ある意味、フォアボールを取ることはヒットより難しくなってくるとこもある。その中でノーアウト一、二塁にチャンスを広げられたのはよかった」。

 最後の対決となった3打席目は1-3の六回1死走者なしの場面。カウント1-2から142キロスプリットを空振り三振した。「最後の打席はあちらの方のペースに自分が振らされてるという感じでした」と振り返った。

 日本での対戦成績は11打数無安打2四死球、6三振。前日の試合後に当時の対戦を振り返り、「勝負になってない打席の方が多かった」と言った大谷。初ヒットは出なかったが、「ボールの見え方だったりとかは進歩してる」と自身の成長を実感していた。

 打席で感じた田中の変化について大谷は「変化球の割合がすごく多い。いい悪いは別にしてそこが日本とは違うと思いますし、(球が)微妙に動いたり、そういうところも違った」。その一方で「どの球種もしっかり制球できる。きょうもすごいいいところに投げつつ、審判も巻き込んでストライクと言わせるような素晴らしいコントロールがある。そこは日本時代と変わらない」と話した。

 僅差で敗れた試合。大谷は「なんとか勝ちたかった、勝てるチャンスがいくつもあったので、そこをチーム単位でものにできなかったという悔しさが残るゲームだった」と話した。



【世界ミニナビ】金正恩氏の異例の謝罪で広がる臆測
 北朝鮮で4月22日に起きた交通事故が臆測を呼んでいる。大型バスが橋から落下し、中国人32人と北朝鮮人4人が死亡した重大事故だが、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が自ら病院に出向いて負傷者を見舞い、遺体や負傷者を乗せた中国行きの特別列車を見送るなど異例ともいえる対応をとったからだ。中止となったものの、米朝首脳会談を控えていた時期で、後ろ盾となる中国への配慮とみられるが、死亡者の中に中国の創設者、毛沢東の孫である毛新宇(しんう)氏が含まれていたとする報道も出現。この報道は否定されているが、さまざまな臆測につながっている。

異例尽くし

 「中国の同志たちに、どんな言葉や慰労、補償でも足りない苦痛を与えたことに対し深く謝罪する」

 韓国紙・ハンギョレ新聞(日本語電子版)によると、金委員長は、事故翌日の4月23日、平壌の中国大使館を訪問。中国の習近平国家主席に送った電報で、そう謝罪した。

 さらに北朝鮮当局は、事故の犠牲者の遺体と負傷者を中国に帰国させる専用列車を編成し、同25日に平壌駅を出発する際には金委員長が自ら列車に乗り込んで見送るなど手厚い対応をみせた。

 朝鮮中央通信は、金委員長が「未明6時30分」、平壌の中国大使館を訪れたと報じ、東亜日報(同)は「北朝鮮メディアが正恩氏の訪問時間を分単位まで紹介したのは非常に異例。正恩氏が権力の座に就いて以降、中国大使館を訪問するのも初めて」と指摘した。

 交通事故は4月22日、黄海北道で起きた。バスが橋から落下し、中国人32人と北朝鮮人4人が死亡、中国人2人が重傷を負った。

 ハンギョレ新聞(同)によると、事故は、朝鮮戦争の死者を埋葬した平安南道桧倉郡の「中国人民支援軍参戦死亡者墓地」墓参の帰路に発生した。東亜日報(同)は、バスは南北首脳会談(4月27日)を控えて補修のために全面統制中だった開城-平壌高速道路を避け、舗装されていない道路を豪雨の中で運行して事故を起こしたもようだ、と伝えている。

死亡者の中に…

 この事故の中国人死亡者32人の中に、毛沢東の唯一の直系の孫である毛新宇氏が含まれているという報道が出たことが憶測を広げるきっかけとなった。

 フランス公営「国営ラジオ放送」(RFI)中国語版は中華圏メディアなどを引用し、中国と北朝鮮当局が死傷者名簿を公開しない中で、死亡者の多くが朝鮮戦争参戦軍人の子供たちであり、その中に毛新宇氏も含まれているという話が浮上しているとした。

 ハンギョレ新聞(同)によると、墓参した「中国人民支援軍参戦死亡者墓地」には朝鮮戦争で亡くなった毛沢東の長男、毛岸英氏も埋葬されており、毛新宇氏の死亡が確認されれば、伯父の墓参の帰途で亡くなったことになり、毛沢東の子孫が2代にかけて朝鮮半島で亡くなったことになる。

 毛新宇氏は、毛沢東の次男、毛岸青氏の息子で、中国人民解放軍軍事科学院戦争理論科戦略研究部の副部長などを歴任した軍人。2008年からは全国人民政治協商会議委員を務めたが、今年3月の新しい政治協商会議委員名簿からは消えていた。

 習氏が毛沢東と同等の歴史的地位を手に入れたことに反発する党内勢力に担がれる可能性があるため、習氏側の警戒が強まっていたという。

 死亡説が出た後、香港のメディアは「毛新宇氏は北朝鮮に行っていなかった」とする親族のコメントを報じた。その後も北京市内の公園で毛新宇氏をみかけた人がSNSにアップし、中国で毛新宇氏が研究会に参加したというニュースが流れたことで死亡説は収まった。ただ、毛新宇氏関連のグループチャットができなくなったとされる。

北では交通事故装った暗殺も

 交通事故の死傷者への金委員長の対応が異例だったとして臆測を呼んだが、東亜日報(同)は「自国で起きた事故に対して国家指導者なら当然取るべき極めて正常な措置だ。にもかかわらず、慣れない理由は何か」と指摘した。

 北朝鮮の特権階級の交通事故死亡の知らせには、事故を装った暗殺ではないのかという疑問が絶えなかったと振り返った。その上で同紙は、今回の交通事故は2004年に金正日(ジョンイル)総書記の暗殺企図説が飛び交った龍川駅爆発事故と同じ日に起こり、陰謀説まで流れているとした。

 現権力者ににらまれて警戒される中国の“三代目”と、権力の座をかけて米国や中国などと駆け引きを繰り広げる北の三代目の運命が、微妙な時期に微妙な場所でニアミスしていたのかもしれない






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_17273760.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 247
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-28 08:16 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月27日(日):

日露首脳会談:「領土」進展遠く 共同経済活動、主権が壁
安倍晋三首相は26日午後(日本時間同日深夜)、ロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリン(大統領府)で会談した。北方領土での共同経済活動を具体化し、領土問題の進展につなげたい考えだ。だが、活動の前提となる日露双方の法的立場を害さない「特別な制度」導入については協議が難航した模様だ。【モスクワ大前仁、小山由宇】

 会談冒頭、プーチン氏は「最も大切なのは、お互いの関係発展に関心を持つことだ」と呼びかけた。首相は「(2016年12月、山口県の)長門での会談から共同経済活動、(北方領土の)元島民の人道的措置について具体的進展が見られた。この会談でさらに弾みをつけたい」と応じた。

 首相がプーチン氏と会談するのは通算21回目。個人的な信頼関係をテコに、プーチン氏が領土問題の解決に向けかじを切ることを期待してきた。特に今年3月のロシアの大統領選で通算4選を果たした後、領土問題で政治決断を下しやすい環境が生まれるとの分析が日本政府内にあった。だが、変化の兆しは見えず、政府関係者からは「前のめりになりすぎた。ロシアの温度を読み間違えた」との声が漏れる。

 会談では、共同経済活動のうち、ウニの養殖やイチゴの温室栽培などで具体化に向けた協議に入ることを確認する見通し。しかし、「特別な制度」を導入せず、ロシアの主権下で共同経済活動を始めれば、国際社会から「日本は北方領土のロシア支配を認めた」と評価されかねない。

 会談では、北朝鮮情勢についても意見交換。外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を年内に開催し、安保対話を進めることでも合意する方向だ。北朝鮮情勢や中国の軍拡を念頭に、日露関係が緊張し、日本を取り巻く安保環境がさらに悪化することを防ぐ狙いがある。

孤立の露、日本に接近

 「我々は相互に受け入れ可能な譲歩を見つけられるよう試みていく」。プーチン露大統領は25日に外国通信社代表団との会見で、平和条約締結の見通しを尋ねられると、前向きなトーンで切り出した。ただし、このような発言が平和条約交渉の加速化につながる可能性は、それほど高くない。

 会見でプーチン氏は、かつて日本が「日ソ共同宣言」(1956年)に盛り込まれた2島返還の解決策を拒んだことから暗礁に乗り上げた、という持論を繰り返した。具体的な解決策についても「どのようになるのかは現時点で述べられない。それを話せるのならば、もう(平和条約に)署名しているだろう」と語った。

 通算4期目の政権を発足させたプーチン氏が日本との関係を重視する構えを見せる背景には、米露関係が悪化している事情を踏まえ、西側諸国の結束を揺さぶろうとの意図があるとみられる。また、日本との経済関係を拡大し、大型投資を呼び込む狙いもある模様だ。ロシア大統領府が出した首脳会談の資料には「日露間で大型投資を含めた協力を拡大させたい」とあるが、米国がロシアに対する経済制裁を強化する中、日本政府が受け入れるのは容易ではない。日本側は医療協力など米国の反発を買わない小規模のプロジェクトを念頭に置いている。【モスクワ大前仁】



中曽根元首相が100歳 「改憲実現へ世論喚起を」

中曽根康弘元首相が27日、100歳の誕生日を迎えた。この日に合わせて発表したコメントで持論の憲法改正について「与野党を問わず、国民世論の喚起とともに真に国民参加となる憲法の実現を目指し、真剣に取り組んでいくことを期待する」と訴えた。

 歴代首相で100歳を迎えたのは東久邇宮稔彦元首相(102歳で死去)に次いで2人目。

 1918(大正7)年生まれの中曽根氏は「まさにはるけくもかな、の感を強くする。来年は新天皇陛下のご即位のもとに新たな元号も始まる。(大正から)4代を生きることに深い感慨を覚える」と心境を明かした。





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_17254881.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 246
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-27 05:58 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月26日(土 ):

中曽根氏:27日100歳 首相経験者2人目、なお存在感
 中曽根康弘元首相が27日に100歳の誕生日を迎える。「自主憲法制定」を訴えて政治活動を続け、1982年から約5年の首相在任中には「戦後政治の総決算」を掲げた。首相として国鉄民営化や活発な首脳外交を展開。在任期間は戦後5位の1806日に達した。2003年の政界引退後も憲法改正に向けた活動を続けている。

 「100歳となる政治人生において一貫して憲法改正を訴えてきた者の一人として、一日も早い実現を望む」

 中曽根氏は今月1日、自ら会長を務める超党派議連「新憲法制定議員同盟」の集会にメッセージを寄せた。例年出席してきたが、今年は手首の骨折もあって欠席したという。

 歴代首相で100歳を迎えたのは東久邇稔彦元首相(102歳で死去)に次いで2人目。孫の中曽根康隆衆院議員は、祖父の近況について「元気に週に2、3日はネクタイを締めて外出している。知識欲、勉強欲はまだまだ旺盛だ」と説明。「議員の大先輩として学びたいこともたくさんある。人生100年時代のモデルとして、健康で長生きしてもらいたい」と語った。

 旧中曽根派の流れをくむ自民党の派閥「志帥会」を率いる二階俊博幹事長は25日、記者団に「大変な実績をお持ちだ。(改憲を目指す)お気持ちに沿うよう努力していきたい。一日でも長く日本の政治を見つめていただきたい」と語った。


昨年10月に東京都内で行われた「第29回高松宮殿下記念世界文化賞」の記者会見に、同賞国際顧問として臨む中曽根康弘・元首相=東京都港区で2017年10月17日、丸山博撮影© 毎日新聞 昨年10月に東京都内で行われた「第29回高松宮殿下記念世界文化賞」の記者会見に、…
 中曽根氏は旧内務省を経て47年の衆院選で初当選。小派閥の中曽根派を率い、幹事長、防衛庁長官、通産相などを歴任した。

 首相就任後は「大統領型首相」を目指し、トップダウン型の首相官邸の基礎を築いた。85年には首相として戦後初の靖国神社公式参拝。86年の衆参同日選大勝で、異例の総裁任期延長を勝ち取った。

 外交では米国のレーガン大統領(当時)と「ロン・ヤス」関係を築き、中国・韓国の首脳とも信頼関係を培った。秘書を務めた柳本卓治参院議員は「他国の犠牲の上に日本の幸せを築いてはならない。これが中曽根政治の基本だ」と解説している。【竹内望】



関学大が午後会見へ 日大アメフット再回答に
 日本大アメリカンフットボール選手による悪質な反則で負傷者を出した関西学院大が26日午後3時から兵庫県西宮市内で記者会見を開く。鳥内秀晃監督(59)と小野宏ディレクター(57)、負傷した選手の父親が出席予定で、24日に日大から受け取った再回答書に対する見解を示す。日大には反則に至った真相の究明を求めており、再回答書の内容次第では51回続いた定期戦を取りやめる意向を示している。

 日大広報部によると再回答書では、内田正人前監督(62)らの意図的な反則指示はないという従来の主張を踏襲している。



米朝首脳会談、再設定も 圧力維持、6月排除せず
【ワシントン共同】米朝首脳会談の中止を北朝鮮に通告したトランプ米大統領は25日、記者団に対し、北朝鮮側との協議は続いていると述べた。会談中止の再考を求めた北朝鮮高官の声明を「生産的」と評価。米朝間で日程の再設定を模索する動きが出てきた。トランプ氏は当初予定された6月12日も排除しなかった。完全非核化へ圧力を維持しながら金正恩朝鮮労働党委員長の出方を見極める方針だ。

 トランプ氏は「何が起きるか見てみよう。12日もあり得る。彼らも望んでいるし、われわれも望んでいる」と語った。



両陛下、週刊誌報道に「心痛」=眞子さま結婚延期めぐり-宮内庁

宮内庁は25日、秋篠宮家の長女眞子さま(26)に関する一部週刊誌報道で、天皇、皇后両陛下の考えや対応についてさまざまな臆測がされているとして、両陛下が心を痛められているなどとする見解を同庁ホームページに公表した。

 宮内庁は2月、眞子さまと大学時代の同級生小室圭さん(26)の結婚延期を発表した。一部週刊誌は眞子さまの件で皇后さまがさまざまな発言をしていると報道しているが、同庁によると、両陛下は眞子さまの内心に触れる事柄だとして一切発言を慎み、固く沈黙を守っている。

 皇后さまは秋篠宮家の静かな環境が保たれていない状況について「驚き、悲しんでおられる」という。天皇陛下も深く心を痛めているとしている。

 昨年12月以降、小室さんの母親の金銭問題をめぐる週刊誌報道が続いている。 (了)





<b><b><span style=”color:rgb(255,0,0);”>[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた] 
a0044103_17234376.jpg

  3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 254
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-26 06:47 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月25日(金):

辻元氏「日大アメフト部、安倍政権に重なって見える」
■辻元清美・立憲民主党国対委員長(発言録)

 昨日は雨の中、過労死の犠牲を出されたご家族が、官邸の前に遺影をお持ちになって座り込みをされた。激励に行ってきたが、当事者の声を聞いてほしいという思いをマイクを通して総理に届くように話をされていた。

 加計学園関係者は何回も官邸の中に入れて、総理秘書官自ら指南をする。しかし、過労死のご家族は門前払い。これが、今の安倍政権の姿。

 総理の秘書官は、「誰にでも会う」と言っていませんでした? 「外の声を聞かなければならない」と言っていませんでした? 総理の秘書官、過労死の家族の皆さんに会えよ。命の叫びだ。働き方改革関連法案は、採決させてはならない。


立憲民主党の辻元清美・国対委員長© 朝日新聞 立憲民主党の辻元清美・国対委員長
 日大のアメフト部の話は安倍政権に重なって見える。柳瀬唯夫・元首相秘書官が総理を守るために「私は知らない」「記憶がない」と言っている。(日大の)コーチも監督をかばっているように私には見える。最後は、両方とも調査をいたしますと。

 国の政治が無責任な体質になると、社会全体がおかしくなってくる。(党会合で)



トランプ大統領:米軍の準備できている-北朝鮮と首脳会談中止後
(ブルームバーグ): トランプ米大統領は24日、金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談が中止に至ったことは北朝鮮と世界にとっての挫折だと語った。また朝鮮半島で紛争が起き、必要になる場合は、米軍に準備ができていると述べた。

  トランプ大統領は首脳会談中止を伝える金委員長への書簡を公表してから数時間後にホワイトハウスで記者会見し、「いろいろなことが起こる可能性があり、将来には素晴らしい機会もあり得るだろうが、今回の会談中止は北朝鮮と世界にとってまさに大きな挫折だと思う」と述べた。

  一方で、6月12日のシンガポールでの米朝首脳会談が再び実現に向けて動き出す可能性や、将来的に実現する望みを捨てはせず、「誰も心配することはない。われわれが必ず何とかする」と語った。

  韓国の文在寅大統領は朝鮮半島の平和をあきらめてはならないとした上で、米朝首脳が声明やツイート、報道官を通じてやり取りすることで会談を成功させる機会を逸したとの考えを示唆。「ややこしく微妙な外交問題を現在のような対話方法で解決するのは困難だ。米朝首脳がより直接、緊密に対話して問題に対処することを望む」との声明を出した。

  トランプ氏は、金委員長とは「最近まで良い対話ができていた。金委員長は正しいことをしたがっていると思う。そう信じている」と期待をにじませた。

原題:Trump Declares Military ‘Ready’ After Kim Summit Collapses (1)(抜粋)

Trump Declares Military ‘Ready’ After Kim Summit Collapses (2)

(韓国大統領の発言を追加します.)

記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Justin Sink jsink1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Alex Wayne awayne3@bloomberg.net

©2018 Bloomberg L.P.



外国人男性が“微ブス”を選ぶ理由 外国人が見るニッポン
【外国人が見るニッポン】

  皆さん 、ラードゥ ヴァス ヴィーヂェッチ !(ロシア語で  またお目にかかれて嬉しいです。)

  ロシア系関西人ことブラスです。

 最近会社の人たちに「おつかれーとかバイバイってロシア語で『スィースィー』って言うんやで!」と説明してからというもの、皆帰る前に大きな声で「お先にスィースィー♪」などと挨拶するのが社内の流行となってしまいました。

 ただ「スィースィー」の本当の意味は「おっぱい」でして、皆帰る前に「おっぱいおっぱい」と連呼しているようなふしだらな状況となってしまったために、どうにかなりそうな日々が続いてます。

 嘘の外国語を教えるというのは外国人あるあるなのですが、この場で白状をするとともに謝罪をさせていただきます。ホンマにすんませんでした!!

 さてこれまで日本に住むロシア人として日本と海外の様々な“違い”や日本人の面白い“行動“についてコラムの連載を続けていますが、そのなかで色々な質問をいただくようになりました。

 中でも最近目につくのが 「なぜ日本にいる外国人男性はちょっとブスな女性を連れているのか? なぜそのちょっとブスな女性は外国人を選ぶのか?」問題です。

 これなんか聞いたことありませんか? 確かにパっと思いつく外国人とお付き合いしている日本人女性を想像してみると、所謂日本の「カワイイ!」や「キレイ!」というジャンルとは違うような気がしますよね。 

 この問題を日本人が扱うと「妬みだ!」「嫉妬だ!」と叩かれるのでなかなか扱い辛い話題なのですが、だからこそ当事者の外国人であるこの私が責任を持ってその“なぜ?”を考えてみたいと思います。

 まず本当に外国人はちょっとブスを好きになるのか?

 確かに六本木や表参道でおかめ系のちょっとだけブスな女性が白人とイチャイチャしている場面には何度も遭遇しています。またそれが幸せそうで甘えた顔をしやがっとるねん!

 じゃあ逆に、イケメン外国人と美女日本人でイチャイチャしている人がいないのかと言うと、居るんですよね。先日新宿駅で観察したところ10分程度で発見することに成功したのでそこそこ居るはずなんです。

 ただし非常に悲しいことに全く同じイチャイチャをして、同じ幸せそうな顔をしたとしても美人は記憶に残らない! ブスはなぜか記憶に焼きつく!

 日本人の男性目線では「欧米人などと付き合ってけしからん」みたいな感じ、女性目線では「私よりもブスなのに偉そうに」みたいな感じで思われるのでしょう。

 最低やけども、自分より下だと思っている人間が自分よりも幸せそうにしているのが許せない、それが人間なんだと思います。

 そして記憶に残ってしまったからにはパっと思い出す人思い出す人がブス、だから“外国人は皆ちょっとブスが好き!”という発想になるのではないかと考えられるのです。 

 よく小学生が親におねだりするときに「クラスの皆持ってるんやで?」「皆って誰や!」「◯◯ちゃんと◯◯ちゃん」「他は?」「……」「2人だけやないの!」の現象と同じですね。

 この現象を「ブスの幸せ顔記憶に刻まれ易い現象」とでも名付けましょうか。

 ではやっぱり外国人男性もブスは嫌いなのか? やっぱり「カワイイ」「キレイ」が好きなのか? と言われるやっぱり「日本人と比べるとちょっとブスを好きになる傾向はある」と思うんですよ。

 というのも、知り合いの日本人男性と日本に住む白人男性の彼女達を思い出した時、男性のルックスのレベルと女性のルックスのレベルが一致する割合が、やっぱり日本人カップルのほうが多いと感じるからです。

 具体的な統計がない以上、あくまでも個人的な感覚でしか測れない部分ではありますが、仮に本当に外国人男性がちょっとブスと付き合う傾向が高かったとするならば、それはなぜか。

 中身を重視しているから? それとも審美眼が日本人のセンスとは違うから? ブスの方が簡単に口説けるから?

 実はこの問題に該当する白人男性の何人かに直接聞いて見たことがあります。

 (もちろん「あんたの彼女ちょっとブスやねんけど、なんでブスにしたん?」と聞く訳にはいかないので、「今の彼女のどこが好きになったん?」というふんわりした聞き方ですよ!!)


ブラス© zakzak 提供 ブラス
 結果として「顔が好き」だの「ナイスバディーだった」だのルックスが好きという答えがほとんど。追加で「アジア人と白人どっちが好き?」と聞いてみると「アジア人」と答える割合が圧倒的に多かったです。

 考えてみれば会話も完璧ではないし、文化や考え方も違う人間同士が「中身が好き」で付き合う可能性なんてしれたものです。やっぱり男性は内面よりも外見を重視する生き物。それは万国共通なのではないかと思います。

 そして日本に住み、日本人と付き合う外国人男性は相当な「日本大好き人間」もしくは「アジア人大好き人間」なのです。日本人だってそう。欧米人と付き合い海外に暮らす人で「欧米人のルックスが1番タイプじゃない人」なんていませんよね。日本に住もう! などと考える外国人男性のほとんどが「あわよくばタイプである日本人と付き合おう!」と考えているはずなんです。

 そして「アジア人が好き」とはどういうことか、アジア人らしい顔が好きということですね。目が細くて、鼻が低くて…という顔です。

 じゃあその目が細くて鼻の低いアジア人らしい顔をした日本人は日本ではどのような分類に含まれるのか…そう「ブス」なのです!

 ポイントはそのブスは、万国共通の醜い容姿の人ではないとうことです。ブスとはいえ清潔感もあり、そこそこおしゃれをしているのです。

 万国共通ではなく、日本の今の基準では美人に含まれない容姿の女性を“微ブス”と名付けることにしましょう。

 日本で一般的に美人と言われる女性は「鼻筋が通っている」「目が二重」「小顔」「外国人によせたメイク」等…もしもそれが好きな外国人男性がいたとしたら「だったら欧米で探すわ」となる訳ですね。そのほうが効率的ですから。

 そこにはのっぺり顔をタイプとする外国人と、鼻が高くて彫りの深い顔をタイプとする微ブスがいる、お互いの需要を満たす相手がいて、付き合わない理由がないのです。

 外国人男性に関して言えば、「あの白人男性めっちゃブサイクやのに何で日本でこんなチヤホヤされてるねん」と思うことはしょっちゅうです。

 欧米では高い鼻はブサイクの象徴になることも多いのですが、日本だと鼻が高いというのは美しさの象徴、これまた現代の日本の美醜観にフィットしてしまっただけのことなんですね。

 だから全国の外見にコンプレックスを抱えている“微ブス”さんに言いたい。

 「現代」の「日本」で流行している美醜観が全てだと思うな! 世界を探せばデブだって、色黒だって美しいとされる場所はいくらでもある。美醜観なんてものはその場所その時代の流行でしかない。日本ではブスでも海外に行ったら美人扱いなんてよくある事よ!! 胸を張って生きなさい!!

 そんなことより、鼻も高くて二重で掘りも深いのに日本でもそんなモテへんこの私っていったい…。

 ■ブラス 1992年4月20日生まれ。ロシアで生まれ、5歳の時から日本に移住。かつては某動画配信サービスで有名配信者であった。現在はサラリーマンとして働く。





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_1721515.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 244
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-25 05:29 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月24日(木 ):

森友・日報、同時公表が逆効果=国会終盤、与党に危機感
政府は23日、森友学園に関する財務省文書と自衛隊日報調査結果を同時公表し、一気に政権をめぐる不祥事・疑惑の幕引きを図った。しかし、森友学園への国有地売却をめぐり、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付職員が森友側の要望を財務省に伝えていた文書の存在などが判明。焦点を分散させるような対応はむしろ野党を勢いづかせており、与党内には終盤国会に向けて危機感も強まっている。

 「私や妻がこの国有地払い下げや学校の認可に一切関わっていないことは明確にさせていただきたい」。首相は23日の衆院厚生労働委員会でこう強調した。

 だが、財務省が森友学園との交渉記録を破棄していたことも同日発覚。委員会では野党から首相に「卑劣だ」などのやじが飛び、騒然とした雰囲気に包まれた。

 先の大型連休を挟み、報道各社の世論調査によっては内閣支持率が微妙に回復、政府・与党内には安堵(あんど)する空気も広がった。だが、加計学園問題で首相が学園の獣医学部新設について「いいね」と語ったとされる愛媛県の新文書の存在も明らかになった。「本当なら即退陣だ」。自民党の若手議員はこう語り、顔を曇らせる。

 政権への逆風となりかねない材料が次々と出てくる状況に、自民党の閣僚経験者は「支持率が底を打ったわけではない」と警戒する。

 与党は月内に「働き方改革」関連法案の衆院通過を図る方針だが、こうした中で採決をごり押しすれば、政権のイメージダウンにつながりかねない。6月10日には新潟県知事選投開票も控え、世論の風向きを見極めながらの国会運営を強いられそうだ。「働き方法案の採決強行はしんどい」。自民党内ではこんな声も出ている。 (了)




若手女性教諭、不祥事増 都教委が対策 20代小学校教諭、万引で処分へ

東京・多摩地区の小学校に勤務する20代の女性教諭が万引を行い、警視庁八王子署で取り調べを受けていたことが23日、分かった。女性教諭は不起訴処分となったが、事態を重視した東京都教育委員会では近く女性教諭を処分する。都内では昨年度、20代の女性教諭による服務事故が急増。こうした状況に都教委は危機感を強め、研修を繰り返すなどして対策強化に乗り出す方針を固めた。 

 関係者によると、女性教諭は昨年12月、八王子市内の商業施設で食料品(2千円相当)を盗み、施設を出たところで警備員に呼び止められ、八王子署員に引き渡された。交際男性とのトラブルなどで気持ちが乱れていたことなどを動機に挙げたという。

 都教委の調査によると、昨年度に行った20代教諭による服務事故の処分割合は、女性教諭が全体の1割程度から5割近くに増えたことが判明した。

 昨年8月には、他人の自転車を無断で使用した女性教諭(24)=当時=が占有離脱物横領容疑で書類送検された。停職1カ月の懲戒処分となったこの教諭は「友人と口論になり、自暴自棄になって乗った」などと説明していた。

 また、懲戒処分の内容としては窃盗(万引)が増えており、昨年7月には特別支援学校に勤務する26歳の女性教諭が書店で漫画本1冊(432円相当)を盗み、24歳の小学校教諭は約1万円相当の日用雑貨を万引してそれぞれ停職6カ月の懲戒処分となった。

 このほか、昨年5月から8月末までの80日間、勤務先の小学校を無届けで欠勤した26歳の女性教諭が懲戒免職となった例や男性教諭への暴力行為で停職処分となった女性教諭もいる。

 処分された20代の女性教諭の大半の教員歴は3年未満で、都教委の担当者は「学校を出て社会人としての自覚が足りない教員がいるのも事実だ。採用後、早い段階で服務研修が適切に行われるよう学校への指導を強化していく」と話している。




日大アメフト部、無期限出場停止処分へ「危険なプレーが繰り返されない保証はない」

アメリカンフットボールの定期戦(6日・東京)で日大DL(ディフェンスライン)の宮川泰介選手(3年)による悪質タックルで関学大QB(クオーターバック)が負傷した問題で、関東学生連盟が日大アメフト部に無期限を含める長期の出場停止処分を視野に入れていることが23日、明らかになった。週明けにも開かれる臨時理事会で決定される。

 関東学生連盟の関係者は「監督が辞任し、指導陣が変わったからといって、あのような危険なプレーが繰り返されない保証はない」と話し、同連盟もしくは第三者機関による調査をもって危険なプレーが二度と起きない状況が確保されることが最優先との考えを示した。日大と対戦する加盟チームを守るためにも無期限を含めた長期の出場停止処分を視野に入れており、今秋から本格的に始まるシーズンの復帰は厳しくなりそうだ。

 処分は当初、6月13日の理事会で決定される予定だったが前倒しされ、週明けにも開かれる臨時理事会で決まる。チーム以外に個人への処分も科す予定で、内田正人前監督、井上奨コーチ、宮川選手が対象になる見込み。すでに宮川選手には対外試合出場禁止、内田前監督には厳重注意処分を科している。

 この日、日大アメフト部員は雨の中、ランニングやボールを使った自主練習を行った。昨年27年ぶりに甲子園ボウルを制覇した名門が、連覇を目指すどころか活動を続けることすら危うくなった。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月] 
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_17194733.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 242
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-24 06:28 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月23日(水 ):

大阪地裁、籠池夫妻の保釈を決定 森友幼稚園の補助金不正受給
学校法人「森友学園」(大阪市)の補助金詐取事件で、詐欺罪などで起訴された前理事長の籠池(かごいけ)泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)について、大阪地裁が23日に保釈を認める決定をしたことが、関係者への取材で分かった。弁護人によると、保釈金はそれぞれ籠池被告が800万円、諄子被告が700万円。検察側が決定を不服として準抗告する可能性がある。

 両被告は昨年7月に大阪地検特捜部に逮捕されて以降、大阪拘置所(大阪市都島区)で勾留が継続していた。昨年11月に弁護人が保釈請求をして却下されたが、5月初旬に2度目の保釈請求をしていた。

 両被告は、大阪府豊中市の国有地で開校を目指した小学校建設をめぐり、国の補助金約5600万円を詐取したほか、学園運営の幼稚園などへの大阪府と市の補助金計約1億2千万円をだまし取ったとして、詐欺などの罪で起訴された。

 地裁では非公開の公判前整理手続きが進められ、裁判で取り扱う証拠や争点について協議中。関係者によると国の補助金については両被告とも詐欺罪の成立を争う方針だが、幼稚園への補助金は、籠池被告が事実関係を大筋で認める方針の一方、犯意など一部で争い、諄子被告は否認する意向だという。



財務省:森友交渉記録、答弁に合わせ廃棄 理財局職員指示
 財務省は23日、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、学園側との交渉記録と改ざん前の決裁文書を国会に提出した。交渉記録を巡っては、国有地売却が国会で問題となった昨年2月以降、当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が、記録は「廃棄した」と繰り返し答弁。財務省はその後も交渉記録の存在を認めていなかった。財務省は同日、この答弁とつじつまを合わせるために改ざんだけでなく、理財局の一部職員の指示で保管していた記録の廃棄を進めていたことも明らかにし、富山一成理財局次長が「深くおわびします」と陳謝した。

首相夫人付職員関与の照会記載

 財務省が衆院予算委員会の理事懇談会に提出した交渉記録は約1000ページ。職員が紙や個人のパソコンに手控えとして保管していたものを公表した。同省は記録廃棄の動機や経緯などの調査を進め、速やかに調査結果を報告すると説明した。悪質な記録の隠蔽(いんぺい)と言え、野党などからの批判がさらに高まるのは必至だ。

 公開された交渉記録は全部で217件。森友学園の籠池泰典理事長(当時)が2013年6月、近畿財務局を訪問し、小学校用地として国有地購入の希望を伝えるやりとりから始まっている。

 貸し付け契約締結後の15年11月、学園側の要請に応じ、首相の妻安倍昭恵氏付職員の谷査恵子氏が理財局に、学園の貸付料に対する優遇措置について電話で問い合わせていた記録も残されていた。谷氏は「安倍総理夫人の知り合いの方から優遇を受けられないかと総理夫人に照会があった」などと語ったとしている。

 また、16年3月に国有地から「新たなごみが見つかった」として、籠池夫妻が理財局を訪問。「このままでは工期に遅れが生じる。棟上げ式には安倍総理夫人も出席されることで調整している」などとして対応を求めるやり取りなども記録されていた。

 国有地売却を巡っては学園側が低価格での早期買い取りの意向を財務局に示した。財務局は同年6月、ごみの撤去費用として約8億2000万円を値引きし、1億3400万円で売却。交渉の際、財務局が学園側に対し「(価格が)ゼロに近い形まで努力する」と伝えていたことが既に明らかになっている。記録の内容では、国有地を売却する際の値引きが適正だったかも焦点になる。

 交渉記録について、佐川氏は国会で「売買契約締結をもって事案が終了しているということなので、速やかに廃棄をしている。記録は残っていない」などと繰り返し答弁。しかし、毎日新聞が今年3月に記録の存在を報じ、財務省が調査するとしていた。

 一方、改ざん前の決裁文書は国有地の「貸付決議書」など計14文書(うち1文書は公表済み)で、計約3000ページ。財務省は3月に改ざんを認めた際に改ざん内容を公表したが、野党の求めに応じて改ざん前の全文書を公開した。【井出晋平、杉本修作】






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_1772766.jpg

  3.11東日本大震災  原発事故  241
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-23 17:11 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年5月22日(火):

バーチャルユーチューバーが活況 「匿名」の面白さも魅力
いまや子どもたちの憧れの職業に挙がる「ユーチューバー」。生身の人間のパフォーマンスが人気の源だが、3DCGの架空のキャラクターによる「バーチャルユーチューバー」の人気が高まっている。アニメや初音ミクなど日本が得意とする文化にも通じ、新たなクールジャパンとして海外発信の期待がかかる。

 日本政府観光局のニューヨーク事務所は3月の訪日促進キャンペーンで、「キズナアイ」と呼ばれるキャラクターをアンバサダーに起用した。ピンクの大きなリボンに長い髪をなびかせた少女が、すしや新幹線など日本観光の魅力をコミカルに動画で紹介する。

 キズナアイは、バーチャルユーチューバーの火付け役だ。2016年12月から投稿を始め、体力測定をしたり、ゲーム実況をしたり、といった動画で人気が急拡大している。ユーチューブのチャンネル登録者は180万人を超える。今年に入ると、写真集がKADOKAWAから発売され、BS日テレで冠番組が始まるなど、ネットを飛び出して活動範囲を広げる。

 「ミライアカリ」「輝夜月(かぐやるな)」などの人気キャラも追随する。人間の動きを再現するモーションキャプチャー技術が普及し、ベンチャー企業や個人でも動画制作が易しくなっていることが背景とみられている。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と2ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_638511.jpg

  3.11東日本大震災  津波 483
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-05-22 11:02 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧